電動アシスト付自転車の後輪ロックに不具合が出たので、
「これはクレームだ!」と思って販売店まで昨日行ってきました。

状況は、
1、ロックをかけてもキーが動かずロック出来ない。
2、ロック出来てもキーが抜ける位置まで動かないので、手でひねってキーを抜く。
そんな事が数日続いたので、天気が良くなった昨日お店に持ち込んだわけです。

お店までは往復20km程度のサイクリングでしたが、
アシスト付なので楽々でしたよ#59120;
それは良いのですが、買ってすぐに不具合が出るのもねぇ#59136;

お店に着いて店員さんに状況を説明したら、
「新しい自転車では良くある事、コレで様子を見てください。」

黄色の矢印部分にスプレー式の油を注油して終わりでした。
「新しいと部品の馴染みが悪い」のが原因、
あたりが付くときちんと動くようになるらしいです(ホントかよ?)
確かに今のところ(たった1日しか経ってませんが)ロックの動きは問題なしです。
このままきちんと動いてくれると良いのですが・・・。

ちなみに、この自転車のメーカー保証は部品によって違います。
基本的には本体1年間(タイヤなどの消耗品を除く)ですが、
バッテリーは2年間、駆動ユニットやフレーム、フロントフォークは3年間と
ちょっと長くなってます。
保証書に明記してある消耗品の中に後輪ロックは入ってませんので、
1年間は無償修理してもらえるんじゃないかな?
あたりが付くまでは時々自分で注油してみますが、
その頻度によっては、やっぱり交換!でしょうね。