<2019.06.26追記>
ブリジストンの電動自転車で無償点検・改修のお知らせが出てます。
ハンドルロック「一発二錠※1」搭載自転車・電動アシスト自転車の無償点検・改修のお知らせ
2003年~2015年と範囲が広いので、DIYの前に御確認ください。


2週間ぐらい前の事ですが、普段の買い物に非常に重宝していた電動アシスト自転車のバッテリーのロック金具が壊れてバッテリーが外せなくなりました。
キーを入れて押し込みながら反時計回りに回すと、バッテリーをロックしているツメが外れてバッテリーが手前に倒れるようになっているのですが、強く押し込んでみてもゆっくり回してみてもツメが外れずバッテリーが外せません。
キーを回しても金具の中で空回りしているみたいで、中の仕掛けがおかしくなっているのでしょう。

マイナスドライバーか何かでツメをもち上げて、何とかバッテリーが外せないか挑戦しましたが、
そんな事が簡単に出来たらバッテリーを盗られるわけで、やはりそんな間抜けな構造にはなってません。
仕方が無いので車に自転車を積んで買ったお店(近所のホームセンター)に修理に出そうと持って行ったところ、「修理経験が無いので出来るかどうかわからない」との返事。
じゃあ部品だけ注文して自分で直す事に変更、バッテリーのロック金具とその上のプラスチックカバー(これを壊さないとロック金具の固定ボルトにアクセスできない)の取り寄せが可能かどうか確認してもらう事にしたのが先週の日曜日でした。
月曜日には、「取り寄せ可能、部品代は合計で3500円ぐらい」との返事をいただき、その場で注文、昨日の土曜日に「入りました」の連絡をいただきましたが土砂降りの雨だったので外出は控えて今日取りに行きました。

受け取った部品は上の2袋です。
写真左側は、カギ類一式、この自転車は車輪およびハンドルをロックする鍵とバッテリーをロックする鍵が付いており一本のキーで両方開け閉めできるようになってます。
今回バッテリーのロック金具だけを交換して、バッテリー用と車輪ハンドル用の2本のキーを持ち歩く事になると思っていましたが、そんな不便な事はメーカーが許すはずが無く キーが必要な部品は全部まとめてじゃないと売ってくれませんでした。
このカギ類一式の値段が2980円也。
右側は、プラスチック製のカバーで、こちらは450円、合わせて3430円でした。

カギ類一式の袋の中身は、部品類とその取付用ネジ類、キーが3本。

プラスチック製のカバーはカバーのみで取付用ネジは入ってませんでした。