SSブログ

PENTAX K-x と SMC PENTAX 1:1.8/55 [カメラ]

前記事の写真を撮った新しい玩具です。
K-x 4.23.JPG
出品者さんがテストした時にどんな電池を使ったのか分かりませんが
通電不可で何もチェックできなかったというジャンク品でした。
そこをしっかり見てなくて[爆弾]
落札が決まってから気付いて焦ったという
なんともお粗末な事をやらかしてしまったのですが
結果的には通電して写真も撮れてラッキー[わーい(嬉しい顔)]

と言っても
何かをぶっ掛けた汚れが付着してて
ファインダーが曇ってまともに見えなかったり
電子ダイヤルが完全に滑って
絞り値やシャッタースピードの設定が出来なかったり
電源スイッチの接触が悪くて電源が入らなかったり
電源が入っても直ぐに電池切れで動かなくなったり
AF/MF切り替えスイッチが固くて動かないなど
いろいろと不便な部分がありましたよ。

電子ダイヤルの滑りは、
いつものライター用ガスボンベでブシュ~っとやって
まったく言う事をきかなかったものを
時々逆に動く程度まで改善させまして
時々イラっとするぐらいで普通に使えるように。
ファインダーの曇りは、
分解してレンズを洗う程度で
なんとか使えるようになりましたが
ピントの山が見えにくい状態で
マニュアルフォーカスではピンボケを量産してしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
電源スイッチの接触不良は
何度もスイッチの入り切りを繰り返したら良くなりましたが
ファインダーを分解するついでに接点を掃除しておきました。
ファームウエアーを新しくすると
電源関係の不具合も改善するとの記事を見まして
ファームも最新版(ver1.03)に書き換えましたね。
これですぐに電池切れになる事もなくなるハズ。
AF/MFスイッチも入り切りを繰り返して
たぶん大丈夫でしょう[爆弾]

本体がダメでも
付属のレンズ(SMC PENTAX 1:1.8/55)が使えれば[決定]
と思っていたのに
レンズにはバルサム切れが出てて残念な状態[バッド(下向き矢印)]
なので逆光だと白っぽくなっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]
絞り羽やフォーカスリングの動きには問題がないので
バルサム切れさえなければ・・・。
でも、同じレンズをすでに入手済みなので[爆弾]
今回はK-xが動いただけで[決定]という事で[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに
今回の落札価格は、1,320円。
送料はそれより高い1,610円[がく~(落胆した顔)]
約3,000円の玩具でした。

nice!(63)  コメント(5) 

nice! 63

コメント 5

英ちゃん

オークションは送料が高いので私は参加しません(^_^;)
最近は転売も多いよねΣ(゚ロ゚;)
昨日だったか、WBCのチケットを高額で転売した男女が逮捕されました(;^ω^)
チケット類はダフ行為しちゃダメなんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-23 17:46) 

みずき

意外と送料がかかるんですね。
近くだったら手渡しして欲しいかも、
なんて思いました(;^ω^)
by みずき (2023-04-23 22:07) 

しゅん

ほーーーーすごいねぇ 頑張りましたね たのしいねぇ 駄目なものを動くようになるって(^▽^)/
by しゅん (2023-04-24 13:29) 

suzu*

3000円、とな?
型式によるのでしょうが、、、
私は2台目のカメラもPENTAXです。
たぶん相性が良かったんでしょうね。
でもご自分でチャチャっと不具合を治せるっていいな
by suzu* (2023-04-24 19:01) 

青い森のヨッチン

送料は地味に値上げを繰り返していて送料の方が高いというケースが増えましたね
ハードオフの店内のかごに無造作に入れられている中古レンズとかまた探しに行ってみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-04-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。