SSブログ

猛暑終了 [ぼやき]

しばらく続いた40℃に迫る猛暑を
エアコン無しで乗り切ったぽちの輔です。
引っ越しの片づけよりもニャン優先で
遮光ネットを張ったり
100均の霧吹きでミストを作ったりして
どうにか一人の犠牲者も出さずに済ませました。
この家(私の実家)は設計が悪くて
いろいろ手を尽くしても
室温が38℃ぐらいまで上がってしまい
汗がかけないニャン達には過酷な環境です。
どうしてもハァハァと呼吸が荒くなってしまうので
初めて猛暑を経験したこまい組は
特に注意深く様子を見て
霧吹きで毛を湿らせてやりました。
直接かけると逃げちゃうので
自分の手で受け取って
それを塗り付ける感じで[決定]
同じ方法で次男君と子猫さんも
背中をベタベタに濡らしてやりましたよ」[わーい(嬉しい顔)]
その状態で扇風機の風を受けたら
かなり楽になるんじゃないかと。
湿ったタオルを背中に乗せたりも
それなりに効果がありましたが
動くと落ちちゃうのが難点で[たらーっ(汗)]
直接濡らすほうが簡単でしたね[わーい(嬉しい顔)]
ただし、抜け毛が手にベットリ張り付いて
それを洗い落とすと排水溝が詰まりそうです[爆弾]
そんな感じでなんとかやってますのでご心配なく[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 14

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
暑いのは比較的大丈夫?!と言われるにゃんずも
これじゃちょっと 厳しい陽気ですよね。
こちらも午後になって雲が厚くなりました。雨は近いかも!
子猫さんも なんとか乗り越えられていているようですね!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-07-03 15:24) 

zombiekong

ニャンも大変だけどぽちの輔さんも大変〜!

by zombiekong (2022-07-03 16:42) 

英ちゃん

ニャンたちへ
酷暑に耐えて良く頑張った、感動した(^_^;)小泉かっ
ちなみに私は一週間エアコンフル稼働でした(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-03 17:09) 

ヤッペママ

命を守る工夫…ニャン達と同じようにぽちの輔さんも。
by ヤッペママ (2022-07-03 17:30) 

Boss365

こんにちは。
色々な工夫あり、猛暑を乗り切り何よりです。
アルミや石の床を設置したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 22:08) 

みずき

ニャンズもですが、ぽちの輔さんも
無事に乗り切ったようで何よりです。
風を通すようにするとか、なにか
対策ができると良いですね^^
by みずき (2022-07-03 22:10) 

みうさぎ

大丈夫かい?
by みうさぎ (2022-07-04 09:41) 

sana

濡れた手で撫でるのは私もよくやってました。猫は気持ちよさそうにしますよね~^^
今週は梅雨が戻るか、台風か? しかし、まだ夏はこれから…気をつけてくださいね^^
by sana (2022-07-04 14:45) 

ちぃ

室温が38℃近くまで上がってしまうなんて><
にゃんずさんへのケア、お疲れ様ですm(_ _)m
by ちぃ (2022-07-04 15:11) 

ゆきち

もう節電もどこへやら、エアコンつけっぱなしです^^;
凍らせたペットボトルにタオルを巻いて置いておくといいかも、です。
by ゆきち (2022-07-05 12:27) 

yumibaba

家族を守るのも大変ですね~。
何とか元気に乗り越えて下さいね。
by yumibaba (2022-07-06 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに猛暑が終了してくれて、ほっとしやすね。
今日などは、長袖でちょうど良いくらいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 11:40) 

Loby

「40℃に迫る猛暑をエアコン無しで乗り切った」???
よく熱中症にかかりませんでしたね?
「引っ越しの片づけよりもニャン優先で
遮光ネットを張ったり、霧吹きでミストを作ったり... 
どうにか一人の犠牲者も出さずに済ませました」
ここまで来ると脱帽です(;^ω^)
くれぐれも、熱中症にかからないようにお気をつけください。

by Loby (2022-07-08 23:04) 

のらん

わぁ〜 38℃・・・ よくがんばりましたね(@@;)
ヘンな台風が過ぎて、ちょっと涼しくなりました?!
このままの夏をキープしていただきたい。。(^^ゞ
by のらん (2022-07-09 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。