SSブログ

ネットがつながらなかった原因 [ぼやき]

この記事は私の備忘録ですが
これを見なおす日は来ないかも?[爆弾]

光回線がつながったものの
プロバイダー(so-net)につながらなかった原因は
ホームゲートウェイの接続先設定で
「ユーザー名」を間違えてたからでした。
設定1 6.15.jpg
ここにso-netホームページへのログオンに必要な
ユーザーIDを書き込んでいたので
はじかれてしまっていたのです。
「ユーザー」が付いてても
「ユーザー名」≠「ユーザーID」がミソでした。

一度設定してつながってしまえば
触る必要がない部分なので
また忘れてしまうでしょう[爆弾]
という事で備忘録として記事に[わーい(嬉しい顔)]

接続用ID、ユーザーID、メールアドレスは
so-netのマイページで確認できました。
設定2 6.15.jpg
借りてて良かった無料のWi-Fi[わーい(嬉しい顔)]

最後に、
ホームゲートウェイの設定画面で
パスワードの文字数が
入力した文字数より増えるのは
セキュリティ上の仕様らしく
パスワードの文字数を隠し
推測しにくくしてるみたいです。
昔の記憶をたどっていたら
引っ越し前に使ってた
ホームゲートウェイもNEC製で
同じように文字数が増えてた事を思い出し
原因追及を「ユーザー名」に切り替えたら
すんなり解決できました。
あぁ、良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 12

tomi_tomi

こういうことは忘れたころにやってくるので忘備録として残す事は重要ですね^^
by tomi_tomi (2022-06-15 13:05) 

英ちゃん

ぁぁ、so-netはややこしいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 13:09) 

sana

どなたかが接続に悩んで、この記事にたどり着く日が来るかも?^^
by sana (2022-06-15 14:21) 

Boss365

こんにちは。
「ユーザー名」なる程です。
また、自身の接続用IDやユーザーIDを覚えていませんが・・・
「so-netのマイページで確認」了解です。
パスワードの文字数も気になる箇所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 14:26) 

yumibaba

なんか、ちんぷんかんぷんだけど、
繋がって良かったですね。
楽しみに拝見します!
by yumibaba (2022-06-15 16:08) 

ヤッペママ

私も分からないけれど繋がって良かったですね。
by ヤッペママ (2022-06-15 19:49) 

みずき

接続用IDって急に言われても
前々覚えてないです^^;
by みずき (2022-06-15 23:14) 

marimo

問題解決して何より(^^
色んなIDやPWがあって整理しないと~
と思いつつ後回しになりがちです。
by marimo (2022-06-16 07:30) 

青い森のヨッチン

確かに紛らわしいですよね~

by 青い森のヨッチン (2022-06-16 09:02) 

のらん

so-netって、途中でユーザーIDを追加したんですよね?
なんか、あれで一気にややこしくなったような(?_?)
by のらん (2022-06-18 12:48) 

Loby

こういうことってよくありますよね。
まあ、設定なんてめったにやらないんですけど、
先日、私もTVを買い換えた時にアマゾンプライムとネットフリックスとの設定を混合しちゃって...
よくあることなんですよ(;^ω^)

by Loby (2022-06-18 23:09) 

りょ〜さん☆

ネットに繋がらない状況になると…紙ベースのIDとかPWが書かれたモノを探すところから苦労しそうですσ(^_^;引っ越ししてきて回線変更の際には某も苦労した記憶があります…
by りょ〜さん☆ (2022-07-03 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。