SSブログ

ちょっと一服 [ぼやき]

5月になって初の更新ですね。
前記事の更新日が4月29日なので
今回は前回から一週間未満での更新。
ちょっと早くなりましたかね?[爆弾]

本当は今日も荷物運びの予定でしたが
頼みの綱のじいちゃんの軽四が壊れちゃいまして[あせあせ(飛び散る汗)]
暇ができたので更新しました。
連休が明けないと修理予定が立たないという事で
それまで車無し状態になります。
(私の車も現在油漏れの修理中で使用不可)
荷物を運び込まずに
今ある物の整理をして
運び込むための場所作りに専念ですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、[猫]にゃん達の様子ですが
移動したその日から新しい環境に慣れ子も居れば
数日経って慣れ始めたものの
まだ隠密行動してる子も居ます。
こまい組は朝移動して
その日の午後にはリラックス状態[exclamation&question]
「ずっとここに住んでました」感を漂わせてました[爆弾]

にゃんの移動方法ですが
①洗濯ネットに入れてケージ(複数頭可能)で移動
②洗濯ネットに入れてキャリーで移動
③キャリーに撒餌を入れてほぼ入ったところで蓋をする
④捕獲機に入ったらすかさず移動
これでも捕まらなかった[猫]キジ子さんは
箱の中で寝てるところに夏布団を掛けて
箱ごとケージに押し込んで移動しました。
[猫]さんちゃんも部屋の中を逃げ回ったのですが
最後はタワーのボックスに入ってる時に
入り口を塞ぎつつネットを被せて捕獲[手(チョキ)]
キャリーに押し込んで運びましたよ[わーい(嬉しい顔)]

少しずつですが[猫]にゃんが快適に暮らせるように
部屋の中を改造していこうと思ってます。
いきなり壊すとじいちゃんが噴火するでしょうから
小さな事からコツコツと[わーい(嬉しい顔)]
時間をかけて進めようかと。

nice!(84)  コメント(13) 

nice! 84

コメント 13

英ちゃん

猫は新しい環境に慣れるまでは全体的に時間がかかると思ってましたが、もう慣れちゃった子も居るのね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-04 15:06) 

zombiekong

やっぱり仔猫は順応性が高いのですね。
猫様達が慣れてくれてもニンゲンはまだまだやる事沢山で大変そう。
by zombiekong (2022-05-04 16:26) 

ちぃ

ずっとここに住んでました感、大事ですよね!
早くみんにゃ落ち着きますように^^
by ちぃ (2022-05-04 17:32) 

みずき

にゃんずは上にも移動するから捕まえるの
大変ですね。お疲れさまでした。すでに
リラックス状態のこまい組、若さですね^^
by みずき (2022-05-04 20:44) 

ゆきち

ニャンズの捕獲&移動、おつかれさまでした^^
子猫ちゃんはさすが慣れるのが早いようですね♪
by ゆきち (2022-05-04 20:51) 

yumibaba

お疲れ様です!
早く落ち着けばいいですね。
体調に気を付けて頑張ってね~。


by yumibaba (2022-05-05 00:56) 

ヤッペママ

ニャンズを移動するのも大変ですね。
お疲れさまです。
爺ちゃんの噴火はお互いの為に良くないですよね。
by ヤッペママ (2022-05-05 20:54) 

ツツピーツツピー

にゃんちゃん達の捕獲は難しいですね^^;
でもみな揃って新しいお家に慣れてくれそうで良かったです!
お荷物運びで腰を痛めませんようにお気を付け下さい。
by ツツピーツツピー (2022-05-06 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃんちゃんを入れるのに洗濯ネットは重宝しやすね。
初めて思いついた人、すごい!と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 11:33) 

のらん

猫さんたちのお引っ越し、無事に完了したんですね(^.^)
やっぱり隠れちゃう子もいるのか・・・(^_^;
若い子たちは、さすがの環境対応力だわ(^-^)/
by のらん (2022-05-07 11:37) 

Loby

お引越しされるんですか?
軽四輪で引っ越しって、お荷物少ないんですね。
昔は猫は引っ越しに連れて行くものではないなどと
(うちの母などは)言っていましたけど、
今は大事なペットですから誰でも連れて行きますね。
by Loby (2022-05-08 22:29) 

sana

車は復活したかしら^^
にゃんずを運ぶのは大変そう!
こまい組ちゃん達、馴染むのが早かったんですねえ。子猫の適応力^^
by sana (2022-05-10 16:38) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 子猫は驚くほど早かったですね^^

zombiekong さま
 こまい組の慣れ方は
 速過ぎる気がしますね^^;

ちぃ さま
 慣れるためには
 荷物の置き場所固定してやらないと。
 部屋の模様替えでも
 落ち着きが無くなりますもんね^^;

みずき さま
 追いかけ回すと怖がりますから
 怖がらせないように捕まえるのは
 とっても難しかったです^^

ゆきち さま
 ほかの子猫もこんな感じなのか?
 ちょっと見てみたい気も^^

yumibaba さま
 ありがとうございます^^

ヤッペママ さま
 認知症ですから
 噴火させたら大変じゃないかと^^;

ツツピーツツピー さま
 ありがとうございます。
 腰はコルセットで保護して作業してます^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 ネットを被ったまま走ったやつも
 いましたけどね(爆)

のらん さま
 ほとんど隠れましたよ。
 私が居ないと気配が全くないらしい^^;

Loby さま
 大きい物は捨てるとして
 荷物を片付けつつ運ぶ感じで
 小さな車で回数勝負^^

sana さま
 おかげさまで直ぐに復活しました^^

by ぽちの輔 (2022-09-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。