SSブログ

猫風邪のこまい組 [こまい組]

鼻をグズグズさせつつも
食べる意欲はあり
なんとか回復に向かってると思います。
代表して[猫]ウッシーちゃんが病院に行ってまして
昨日はキャリーの壁で鼻を擦ったみたいで
トナカイになってます[爆弾]
ウッシー 4.12.JPG

私も小指の先を負傷しまして[あせあせ(飛び散る汗)]
バンドエイドのお世話になってます。
キャリーの中で暴れる[猫]ウッシーちゃんを慰めようと
小指の先を入れていたところへ
[猫]ウッシーちゃんの爪が入って
力強く引き裂かれました[もうやだ~(悲しい顔)]
縫うような傷じゃないですけど
いつもより深く入ったので
ちょっと時間がかかりそうです。

常備してた抗菌剤の効きが悪かったので
病院へ連れて行った訳ですが
新型コロナの治験的な感じで
イベルメクチンの注射もしてます。
抗菌剤もコロナが流行り始めた頃に
「効くんじゃないの?」と言われてた物に変更。
これが粉薬になっちゃったので
飲ませるのに苦労してます[たらーっ(汗)]

外に出してない子たちなので
先住さんから移ったのは確実だと思いますが
今までの薬が効かないのはビックリでした。
これだと先住さんたちの具合が悪くなった時にも
粉薬を飲ませる必要があるかも?
粉薬になると嵩増しの粉末が加わって
これを嫌って薬を飲まない子がいたので
ずっと錠剤で出してもらってました。
錠剤なら4つぐらいに割って猫缶に混ぜると
文句を言わずに薬ごと食べてくれるので
簡単に飲ませられたのですよ。
粉末だとそれが出来なかったので
違う手を考えないと[たらーっ(汗)]

今日の写真は、COOLPIX S6100 です。










nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 15

英ちゃん

♪真っ赤なお鼻のウッシーちゃんは?(;^ω^)
ウッシーちゃんもぽちの輔さんも早くケガが治るといいニャー(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-04-12 12:21) 

Boss365

こんにちは。
こまい組、回復傾向で何よりです。
お鼻が擦れてトナカイ風のウッシーちゃんですが・・・
気力ある良いお顔で大丈夫そうですね。
ところで、小指の負傷、お大事にです。
また、粉薬の「嵩増しの粉末」を嫌う傾向あり・・・
改善策を講じたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 14:01) 

zombiekong

粉薬はご飯に混ぜても絶対食べませんね。
私はお湯で溶いてシリンダーで直接口の横から飲ませたりしました。でもがっちり抑えられる子じゃないと難しいですよ。
by zombiekong (2022-04-12 14:15) 

(。・_・。)2k

鼻 可哀想に痛そうですね
ぽちの輔さんも負傷 お大事にです

by (。・_・。)2k (2022-04-12 14:49) 

tomi_tomi

どちらも早く良くなるように!
by tomi_tomi (2022-04-12 15:52) 

ちぃ

ウッシーちゃんのお鼻が痛々しい><
目力は十分なので回復に向かっていると信じてます!
ぽちの輔さんの小指もお大事にm(_ _)m
by ちぃ (2022-04-12 16:34) 

ヤッペママ

擦れて赤くなった鼻可哀そう。
小指のケガ化膿しませんように。
粉薬を飲ませるのに苦労でした。
by ヤッペママ (2022-04-12 19:33) 

marimo

鼻の頭から血がにじんでますね~
バトルが激しかったのかな?
by marimo (2022-04-12 21:11) 

みずき

爪、鋭そうですもんね……
お大事になさってください。
ワンズよりもニャンズの方が病院
苦手な子が多い印象があります。
by みずき (2022-04-12 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、お鼻、痛くないかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 11:51) 

藤並 香衣

みなさん、お大事になさってください
指先の傷、痛いですよね
by 藤並 香衣 (2022-04-13 23:49) 

sana

ウッシーちゃん、代表で行ってくれたのですか。
可愛いお顔にちょっと傷が…
指先の傷、お大事にね。興奮状態だったからかな~^^;
by sana (2022-04-14 14:55) 

ツツピーツツピー

こまい組みさんの風邪薬手が掛かりますね。
我が家の外猫さんは粉の方がウエット缶に混ぜると
よく食べてくれました。
食べて貰わないと困りますね。
ウッシーちゃん、お大事に。
by ツツピーツツピー (2022-04-15 10:30) 

mio

うちは逆で、風邪っぴきのまぐろを拾って来て
先住猫が次々と感染しました・・・。病気の子
猫だけ隔離していたけど、人間が毎回服を着替
えたりしていなかったから媒介しちゃったんで
しょうね。みなさんお大事に。指が腫れません
ように。
by mio (2022-04-15 14:37) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 ありがとうございます^^

Boss365 さま
 ニャンが好むニオイがするんだったかな?
 嵩増しすると飲みやすくなるらしいのですが
 我が家のニャンには不評でした^^;

zombiekong さま
 猫缶に混ぜたり
 ミルクに混ぜたり
 何が良いのか試してみます^^

(。・_・。)2k さま
 ありがとうございます^^

tomi_tomi さま
 ありがとうございます^^

ちぃ さま
 元気は戻ってるみたいです^^

ヤッペママ さま
 粉薬は面倒ですね^^;

marimo さま
 キャリーの中で暴れて
 擦っちゃいました^^;

みずき さま
 子猫の爪はカミソリです^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 しばらく痛いでしょうね^^;

藤並 香衣 さま
 ありがとうございます^^

sana さま
 一番具合が悪そうだった
 ウッシーちゃんを連れて行ってます^^

ツツピーツツピー さま
 粉薬は猫に混ぜるのが手軽ですよね^^

mio さま
 我が家も同じで
 先住3匹が子猫さんのおかげで猫風邪に。
 それ以来全員猫風邪持ちになってます^^;

by ぽちの輔 (2022-07-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。