SSブログ

今日はコレで [里親募集]

12月15日の朝刊に虐待目的の里親詐欺の話が載ってて
見出しだけ見てやめときゃ良かったのに
つい目を通してしまって沈み込んでるぽちの輔です[バッド(下向き矢印)]
こういう話を目にしちゃうと
ごく少数だと分かっていても
知らない相手に子猫を渡す気になれないんですよね。
知人の紹介だとしても
自分にとっては知らない人なわけで
それを信じて子猫を渡して大丈夫なのか?
って考えちゃうと、私には無理。
こんな性格だからどんどん猫が増えていく[爆弾]

それでは本題。
今日もD100 8号機の写真です。
にーくん 12.15.JPG
相変わらずシャッターのErrが出てて
使用開始時に出ることが多いですね。
今のところ、
最初の数枚だけ我慢すれば普通に使える感じです。
レンズは、 Ai NIKKOR 135mm 1:3.5です。





nice!(63)  コメント(13) 

nice! 63

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「虐待目的の里親詐欺の話」怒りを覚える残念な出来事ですね。ドイツのワンズ保護活動ではないですが、里親の資格審査や定期的な観察や調査が必要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 12:51) 

ツツピーツツピー

里親詐欺のお話しは後を絶ちませんね。
悔しくて胸が悪くなります。
里親希望の方の家庭環境や住所全てを明記してもらい、里親宅へにゃんこを届けて家の状況を確認して簡単に渡してはいけないと言われますが、個人では難しいですね。
by ツツピーツツピー (2021-12-15 13:14) 

zombiekong

お気持ち分かります。本当にひどい奴がいて許せません。
猫が増えていって大変な状況だとは思いますけど、ぽちの輔さんは猫に見込まれてる人なので、頑張るしかないですね。ガンバレー!
by zombiekong (2021-12-15 13:24) 

英ちゃん

里親詐欺ですかー(゚□゚)
しかし、ちゃんとした里親を探すのは難しいかもね。
ただ可愛いから飼いたいって言う人は育てられないかも?
by 英ちゃん (2021-12-15 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

虐待目的の里親詐欺なんて、酷すぎる話しでやすね。
こんな事態が一件も無くなることを祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 15:03) 

ちぃ

虐待目的の里親詐欺。
同じく見たくないと思いつつ気になって読んでしまいます><
知り合いの知り合いって確かに危険。
実際には会ったことはなくても日々の生活をブログを通じて
特に猫とどんな風に暮らしているかをわかっている人じゃないと信用出来ないかも。
そうするとますます引き取り手は限定されちゃいますよね。。
by ちぃ (2021-12-15 16:07) 

ヤッペママ

里親詐欺ひど過ぎます。
里親制度に感謝しています。
by ヤッペママ (2021-12-15 17:47) 

マリエ

里親詐欺には絶対に遭遇したくないので、審査を経てお届けしています。家の中もバッチリ見てきます。渡すプリントだけでも10枚近いです。トライアル期間中もこまめに電話やメールもらってと言う事で、正式譲渡までにはかなりの時間と労力がいります。今のい時代ここまでやるの?と言われるほどですがおかげでまだ遭遇はしてないです。
情が移って渡せなくなるというのも有ですが、この子達の幸せのため悩みますね。^^;
by マリエ (2021-12-15 19:18) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございました。^^
こころない人ってほんとに哀しくなりますね。私も四半世紀一緒ににゃんずと過ごして来ましたが やはり大変な時もありましたものね。旅行なんて出来なかった。^^
今でも思い出すと送り出すときは胸が苦しかった。ちゃんと一緒に過ごせて嬉しかったって 最後に二人きりで話したよ。4にゃんともに。^^
本当に大切にしてくださる 里親さんを見極めるのも大変ですね。やさしい里親さんに出逢えますように。
(子猫さん元気?^^;)
by ゆうのすけ (2021-12-15 19:34) 

mayu

去年と今年、2度里親探しをして、難しいと実感しているところです。いたずら目的のような人から、メールが来ましたし・・・
by mayu (2021-12-15 21:41) 

ゆきち

里親さんが本当に猫を大切にしてくださるか、見極めるのは難しそうです。
コロナで遊びに行けないからとか、自分のための癒しなどと言う人は絶対ダメですよね。

by ゆきち (2021-12-15 22:05) 

sana

友達が拾った猫の里親探しをしていて、申し込んできた人が虐待とは断言できないまでも猫の飼い方をあまりわかってないような気がしたので悩んだ末断ったということがありました。
知らない人に渡すのは難しいですね。
by sana (2021-12-16 14:51) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 厳しくすれば少なくはなるでしょうかね?^^;

ツツピーツツピー さま
 個人では難しいですよね^^;

zombiekong さま
 ありがとうございます^^;

英ちゃん さま
 初めての人はサポートが大変でしょうね^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 以前から起きてる事なので
 無くならないでしょうね^^;

ちぃ さま
 安易に渡さないとしたら
 選択肢が少なくなります^^;

ヤッペママ さま
 里親希望のかたの中に
 そういう輩が潜んでいるのが現状ですね^^;

マリエ さま
 そこまでしないとダメというのが
 現状なのでしょうね。
 でも、個人では限界が^^;

ゆうのすけ さま
 子猫さん、元気にしてますよ^^

mayu さま
 判断するのも難しいですよね^^;

ゆきち さま
 猫を飼ったら
 遊びに出歩くなんてできませんからねぇ^^;

sana さま
 難しいですよねぇ^^;

by ぽちの輔 (2022-01-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。