SSブログ

製作中の猫ちぐら [こまい組]

前記事の猫ちぐらは、10月上旬から編み始めた物で
10月10日の記事に登場してます。
なので、延べ日数だと一か月を超えてますね[あせあせ(飛び散る汗)]
普通に編めば10日ぐらいで完成するハズなんですけど
今回は子猫の世話で編めない日が多かったので・・・。
と言い訳する私[たらーっ(汗)]

今編んでるちぐらは、3匹の子猫用に作り始めた物で
子猫たちと一緒に里親さんに渡すつもりでした。
子猫がどこまで大きくなるのか予想できる訳がありませんから
我が家のニャンコの大きさを参考に外径を37cmにしてます。
壁が捻じった紙紐の太さの1.5~2cmになるので、
内径はざっくり33~34cmですね。
ニャンモナイトの直径を測れば
ちぐらのサイズを計算できると思いますよ[わーい(嬉しい顔)]
入口は基本的に頭が通る大きさなら大丈夫のハズですけど
ニャンの胴回りに合わせて大きくする事も可能です。
ただし、開口が大きければ強度が落ちますので
上に乗ると崩れやすくなると思います。

さて、37㎝で編んでるちぐらですが
そこに小さな子猫が入ると[右斜め下]
猫ちぐら1 11.14.JPG
普通サイズの[猫]にーちゃんが入ると[右斜め下]
猫ちぐら2 11.14.JPG
体が大きな[猫]ソックス君はちょっと無理っぽいですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
標準サイズ(4~5kg)の子なら大丈夫だと思います。
このちぐらは屋根の形をちょっと変えて編んでるので
出来上がったら紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 8

zombiekong

ウチにあるのは6.7キロ(コバン)も中で寝てましたから、大きい子でもみっちり入るのが良いみたいですね。
屋根がどんな形になるのか興味あります。
by zombiekong (2021-11-14 13:23) 

sana

ああ~まだまだ小ちゃい!
こんな稚いにゃんこがいたら、かかりきりですよね。
猫ちぐら、少し変えて編んだりももう出来ちゃうんですね~! すごい^^
by sana (2021-11-14 14:25) 

とし@黒猫

ねこで 7kgもあったら、そりゃ、1匹で満員ですよ〜
by とし@黒猫 (2021-11-14 15:40) 

英ちゃん

にーちゃんだと一人用だニャ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-14 15:55) 

藤並 香衣

うちのコは3kgちょっとなのでサイズ的には良い感じ
ただこれまでに買った猫ベッドはちっとも入らず
段ボール箱に喜んで入るコだからどうだろうなぁ
屋根の形を変えたりもできるんですね
器用な方はすごいなぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-14 16:45) 

ヤッペママ

どんな屋根のちぐらになるのかな?楽しみです。

by ヤッペママ (2021-11-14 20:06) 

みずき

にーちゃんが入ると狭く見えますね^^;
これでも普通サイズのニャンコさん
なんですね、ニャンコでっかいです!
by みずき (2021-11-14 23:20) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 外径40cmでもみっちりでしたか^^;

sana さま
 紙紐を通してねじる編み方は同じですから^^

とし@黒猫 さま
 うちの子は5kg台なので^^

英ちゃん さま
 大人猫なら一人用ですね^^

藤並 香衣 さま
 紙紐製なので段ボールと似たニオイがします。
 すぐに入ってくれるかも?^^

ヤッペママ さま
 補強を入れてみました^^

みずき さま
 ちぐらはピッタリサイズのほうが
 使ってくれる確率が高いかも?^^

by ぽちの輔 (2021-11-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。