SSブログ

CANON newFD 35-105mm 1:3.5 [カメラ]

まず始めに。
昨日(2日)は病院から帰宅したのが14時で
めっちゃ暑くて元気もどこかに飛んでたので
ブログ訪問をサボって
夕方まで扇風機にあたってボ~っとしてました[たらーっ(汗)]
こういう日が続くと何もできなくてダメですね。
今日は雨が降る予報が出てるんですけど
風があって今のところ過ごし易いかな?[わーい(嬉しい顔)]

それでは本題。
前記事の写真を撮ったレンズです。
まだ掃除してないのでカビの影響で白っぽくなりますが
キリっとした写りの良いレンズだと思います。
P1080470.JPG
zoomレンズになってますけど
zoomさせると合焦面が動きますね[たらーっ(汗)]
zoomレンズの場合、テレ端でピントを合わせておいて
その後に好みの画角にしてシャッターを切る
という使い方ができるのですが
このレンズは先に画角を決めないとダメ。
1981年発売のレンズですからねぇ。
そんなもんかなぁ。

フィルター径は72mmでめっちゃデカいです。
newFDシリーズで軽量化されてるわりには
ずっしり重い600g。
13群15枚構成の豪華仕様[exclamation&question]
最短撮影距離は1.5mですが
35mmの時にmacroモードに切り替えて
30cmぐらいまで近づいて写すことができます。
さて、いつ分解しようかな?[爆弾]


nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 10

kame

持ってましたが、重かったですね。(笑)
昨日の14時は名古屋にいました。( ̄∀ ̄)

by kame (2021-08-03 15:11) 

ちぃ

私は暑さで(今日はとびきり蒸し暑いし><)
思考能力低下の日々です(-_-;) 
by ちぃ (2021-08-03 16:33) 

sana

暑くて脳味噌が蒸発しそうです。
今日は昼寝しました。ぼーっとしてるのもありでしょう^^
by sana (2021-08-03 16:37) 

ヤッペママ

こちら逆で・・・
夕方歯科検診 クーラー効き過ぎで今もさむ~。
by ヤッペママ (2021-08-03 19:40) 

Boss365

こんにちは。
帰宅時は汗だくで大変な状況です。疲れた時は、無理しない方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 19:50) 

みずき

これだけでっかいとカメラにつけたときの
重さもそれなりにありそうですね^^;
by みずき (2021-08-03 23:09) 

英ちゃん

昼間はホント、クソ暑いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-03 23:31) 

青い森のヨッチン

また分解の様子を詳細にUPしてください。
カビレンズの清掃とかまでできればミノルタ時代の古いレンズを手に入れて真似してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-04 07:49) 

PopLife

ここ最近になってCanon製ズームレンズも
使えるようになり,大変に喜んでいます。
では。
by PopLife (2021-08-04 10:14) 

ぽちの輔

kame さま
 どんどん軽くなってる時代に
 珍しく重たいレンズでしたね^^;

ちぃ さま
 わかりますぅ。
 私もダメでした^^;

sana さま
 ニャンがオーバーヒートしないか心配で
 ちょくちょく様子を見てました^^;

ヤッペママ さま
 コロナ対策で換気してる関係で
 設定温度を下げてるところがありますね^^;

Boss365 さま
 もう少し若ければ・・・(爆)

みずき さま
 パナソニックのミラーレスに付けると
 前荷重になります^^;

英ちゃん さま
 暑いですねぇ。
 その中を自転車で走りました(爆)

青い森のヨッチン さま
 分解風景ですか。
 ちょっと考えてみます^^

PopLife さま
 ミラーレスなら
 補助レンズなしで使えますもんね^^

by ぽちの輔 (2021-08-16 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。