SSブログ

まだ続きそうです [健康]

帯状疱疹治療は、まだまだ続きそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日(26日)、診察してもらいまして。
水ぶくれの痕はかなり良くなっているのですが
皮膚の変色した部分が目立たなくなるには
まだまだ時間がかかるという話でした。
痕が残らないようにしたいとは思ってませんけど
皮膚が盛り上がってる部分はスッキリさせたいですね。
特に薬を塗る訳ではなくて自力で修復するのを待つみたい。
一カ所残ってる黒いカサブタも徐々に小さくなってまして
ここは細菌対策の塗り薬とカサブタを引っ剥がす塗り薬を
両方使って今まで通りの処置を続けます。

飲み薬は少し変更になりました。
神経痛の飲み薬が75mgから100mgになってから
毎日眠くてお昼前後に昼寝してたので
また75mgに戻すことになりました。
以前の75mgの時に我慢できないような痛みもなかったし
もし痛みが強いのならロキソニンを併用することも可能との事。
私はロキソニンでも眠くなるので
神経痛の飲み薬を100mgに増やしても同じかも?
それとは別に、痒み対策の飲み薬も出してもらいました。
痛みよりも痒みのほうが強くて嫌だったので
その話をしたら出ましたね。
今までは痒み対策用にストロイド入りの軟膏が出てましたが
これを塗る範囲が広かったのと
個人的にステロイドは多用したくないというのがあって
痒みを我慢できないときは
市販の刺激がない虫刺され薬を使ってました。
今回出た飲み薬はアレルギー対策の飲み薬で
蕁麻疹の痒みを抑えるのに似てる気がします。
しかし、この薬も眠くなるらしい[がく~(落胆した顔)]
結局、毎日眠気と戦わないとダメみたい[爆弾]


nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 11

青い森のヨッチン

痒みと眠気との戦いですかぁ~
夏場はつらいですね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-27 12:07) 

とし@黒猫

ずいぶん長引いていますね。
引き続きお大事になさってください。
by とし@黒猫 (2021-07-27 12:16) 

ゆきち

暑いだけでもしんどい季節ですのに、痒みとの戦いは辛いですね。
引き続きどうぞお大事になさってください。
by ゆきち (2021-07-27 12:53) 

みうさぎ

痒みは辛い汗かく時期と特に
睡魔との戦いですか 大変そう。

by みうさぎ (2021-07-27 13:02) 

ちぃ

痒いのも眠いのも辛いですよね><
早く症状が収まりますように!
by ちぃ (2021-07-27 15:04) 

Boss365

こんにちは。
「自力で修復するのを・・・」は、良い傾向と思います。
皮膚の変色は、徐々に良くなると思います。
痒みと眠気、大変ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-27 15:31) 

sana

まだしばらくかかるのですね。汗かく季節だし、しんどいですねえ。
帯状疱疹の薬って眠くなりますよね。私は所かまわず爆睡するのでちょっと危険でした^^;
まあ峠は過ぎた!ので、気長に~~引き続きご自愛ください^^
by sana (2021-07-27 16:46) 

raomelon

痛みは我慢できても?痒いのは我慢できませんね…
暑いだけでも眠気が^^;
薬飲んでなくてもお昼寝しています(笑)
by raomelon (2021-07-27 19:26) 

ヤッペママ

皮膚の変色が戻るには時間がかかります気長に待ちましょう。
痒み今の季節は特に辛いかも。頑張って!
by ヤッペママ (2021-07-27 19:57) 

みずき

痒いのは我慢するの辛いし、寝てても
無意識にかいちゃうから痒いのをどうにか
したいと自分なら思っちゃいます。
もうひと踏ん張りでしょうか、お大事に
なさってください。
by みずき (2021-07-27 23:32) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 痒みは塗り薬でも抑えられますけどねぇ。
 眠気は・・・^^;

とし@黒猫 さま
 ありがとうございます^^

ゆきち さま
 ありがとうございます^^

みうさぎ さま
 睡魔には勝てないので
 我慢できなくなったら昼寝してます(爆)

ちぃ さま
 ありがとうございます^^

Boss365 さま
 歳と共に自然治癒力も・・・^^;

sana さま
 はい、のんびり対処します^^

raomelon さま
 それも加わってるのかぁ?
 私も頻繁に落ちてます(爆)

ヤッペママ さま
 特に蚊に刺されないように注意してます^^

みずき さま
 痒み対策の薬が出ましたから
 期待してます^^

by ぽちの輔 (2021-08-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。