SSブログ

Panasonic DMC-G2 [カメラ]

紹介が延び延びになっていたカメラです。

先日のコレ[右斜め下]とか
黒い肉球 4.5.jpg
コレ[右斜め下]を撮ったカメラですね。
にーくん 3.26.JPG

PanasonicさんのDMC-G2です[わーい(嬉しい顔)]
DMC-G2-1 4.7.JPG

DMC-G2-2 4.7.JPG

今回は、外装にキズがあるものの
機能には問題のない商品。
しかし、ジャンク扱いにはなってない[exclamation&question]
専用の電池と充電器まで付いて
落札価格は2,500円[手(チョキ)]
送料も安めの657円でゲットしました。

確かに機能的には問題無かったのですが
液晶のヒンジがグラつくとか
後ダイヤルの芯もグラつくという
使い心地は非常にヨロシクない状態[がく~(落胆した顔)]
値段が値段でしたから
こんなもんでしょうね[バッド(下向き矢印)]

G1との違いは動画が撮れるかどうかぐらいで
そんなに差は無いですけど
やはり後ダイヤルのプッシュで
MFアシストが呼び出せるのは便利です。
コレ、取説には書いて無いんですよね。
しかし、取説に書いてある正当な方法では
MFアシストを呼び出せないのは不思議[exclamation&question]
そのうちにファームの書き換えを試してみようと思ってます。

さて、恒例の新旧並びでもしましょうか?

左がDMC-G1、右がDMC-G2。
DMC-G2-3 4.7.JPG
前から見たら全く同じ[爆弾]

背面はDMC-G2-4 4.7.JPG
分かり難いですけど
G2はタッチパネルになってます。
圧力感知式なのでスマホの画面とは違います。

上から見ると
DMC-G2-5 4.7.JPG
動画の録画ボタンとiAボタンが増えてます。
iAはインテリジェントオートモードで
全部カメラにお任せして撮るモード。
逆光補正も全部カメラが判断してやってくれる
究極のお気楽モードですね。

G2になってフィルムモードのボタンが
上面から消えちゃいましたけど
背面の十字キーの左側を押すと
呼び出せるようになってて
G1と同じように色味を変えて撮れますよ。
使ってる電池も同じですし
共通してる部分は多いですね[わーい(嬉しい顔)]


タグ:Panasonic DMC-G2
nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 5

ちぃ

パンダのような配色の肉球に萌え萌えです!
by ちぃ (2021-04-07 16:39) 

Boss365

こんにちは。
DMC-G2の「iAボタン」は便利そうですね。
悩んだ時は、取敢えず「iAボタン」で撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 17:22) 

みずき

使い勝手は変わらなくても
見た目的なものはこだわる
方も多そうですよね。
タッチパネル式の、面白そうです。

by みずき (2021-04-07 23:07) 

yumibaba

立派なお髭ですねえ。
by yumibaba (2021-04-08 02:23) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 白ソックス故の配色ですね^^

Boss365 さま
 コンデジにも付いてるんですよね。
 そっちのほうが使う頻度が多いかも?^^

みずき さま
 こういう所は家電メーカーですね^^

yumibaba さま
 大事なセンサーらしいです^^

by ぽちの輔 (2021-04-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。