SSブログ

PENTAX *ist DL2 [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
動作確認して問題があったジャンク品で
落札価格は900円[exclamation×2]
それを送るのに1,040円[爆弾]
[るんるん]物よ~り~高い宅急~便[るんるん]
で、手元に届いたセット[右斜め下]
istDL2-1 2.21.JPG

istDL2-2 2.21.JPG

istDL2-3 2.21.JPG

外観では、レンズのフィルター枠が欠けており
明らかに何かにぶつけてますね。
落としたんじゃないかと推測。
このレンズはすでに持ってますし、
中玉に曇りが出てる個体が多いので
全く期待しておりませんでした。
だがしかし、
前記事の写真でも分かるように
写りは問題無さそうです。
ズームも絞りも問題無く動くので
このまま普通に使えますが
欠けがあると恰好悪いですね[たらーっ(汗)]

商品説明に書いてあった問題点は、
モードダイヤル(左肩のダイヤル)が切り替わらず
セレクトダイヤル(右側背面のダイヤル)もダメ。
電池を入れても直ぐに起動しなくて
衝撃を与えたら動いた。
電池の問題は接点の掃除で解決できそうですし、
モードダイヤルも接点掃除でたぶん[決定]
セレクトダイヤルも以前にやった
ライターのガスボンベ攻撃で[決定]だろうと。
簡単に直せると思ってポチりました[わーい(嬉しい顔)]

手元に届いてすぐに
モードダイヤルの状態を確認したところ、
ほぼB(バルブ)モードに固定されてる感じで
時々違うモードに入ったり戻ったり
明らかに接触不良してました。
セレクトダイヤルは滑る事無く
普通に動いてましたので
こちらは何もせずに
モードダイヤルだけ対策。
こんな感じで[右斜め下]ちょっと大変でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
istDL2-4 2.21.JPG
ネジ2本を外すと基盤が宙ぶらりんになりますので
基盤の表面を接点復活剤で掃除。
反対側の爪も綿棒に接点復活剤を付けてコチョコチョ。
しかしここで、綿棒に爪が引っ掛かって[がく~(落胆した顔)]
余分な仕事を作ってしまいましたが
ついでに爪の位置も調整(ちょっ強く当たるように)して終了。
モードダイヤルが復活しました[わーい(嬉しい顔)]

で、レンズを換えながら試し撮りしたところ
MFレンズを付けるとシャッターが切れたり切れなかったり[がく~(落胆した顔)]
MFレンズを使う時には
AFセンサーに邪魔されないように
フォーカスモードレバーをMFにするんですけど
それでも言う事を聞いてくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
試しにAFレンズを付けて
スイッチをMFにしてみたところ
シャッターボタンの半押しでAFモーターが動きます[ふらふら]
フォーカスモードレバーの不具合決定[バッド(下向き矢印)]
常にAFモードで動いてますね[もうやだ~(悲しい顔)]
なのでMFレンズを付けた時でも
センサーの合焦サインが出ないと
シャッターが切れません。
MFレンズを付けた時には
真ん中のセンサーしか働かなくなるので
常にど真ん中でピントが合った写真しかダメ。
何とも使い辛い状態になってます。
これは思わぬ落とし穴でした[もうやだ~(悲しい顔)]
AFの精度は良さそうなので
AF専用で使うという手もありますけどねぇ。
それもつまらないしなぁ[爆弾]

最後に、
*ist DS2と比較してみましょう。
istDL2-5 2.21.JPG
   左:*ist DL2  右:*ist DS2

istDL2-6 2.21.JPG

istDL2-7 2.21.JPG

どちらも600万画素のCCD機ですが、
立ち位置はDL2が初心者向けで
DS2の方がちょっと上。
違いは、 DL2     DS2
   ペンタミラー ペンタプリズム
    5点測距    11点測距
だけではなくて
任意の測距点を選べない。
どの測距点で合焦したかがわかる
赤いインジケーターが点かない。
まぁ、*istDやDS2と比べたら
削られてる便利機能が多いです。
見た目は変わらないけど
中身はかなりの廉価版[爆弾]
今から狙うのなら
DSかDS2が良いですね。
便利機能が省かれてても
撮れる写真はそれなりに奇麗ですよ[わーい(嬉しい顔)]
istDL2-8 2.21.JPG
上の写真は、
*ist DL2 + SMC PENTAX 55mm 1:1.8
です。




nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 4

raomelon

送料の方が高かったのですね^^
梅ちゃん長いしべも綺麗に撮れてますね(*´ω`)
by raomelon (2021-02-21 19:46) 

みずき

中ってこんな感じになってるんですね。
カメラって言うよりもコンピューター
な感じがします。
by みずき (2021-02-21 22:45) 

青い森のヨッチン

ペンタミラーとペンタプリズムならプリズムの方がいいですよね
欠けたレンズで撮影していると戦場カメラマンぽいかも?
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 23:34) 

ぽちの輔

raomelon さま
 落札金額が少ない分、
 送料の占める割合が・・・^^;

みずき さま
 デジカメは家電ですね^^;

青い森のヨッチン さま
 そういう見方もありますね^^

by ぽちの輔 (2021-02-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。