SSブログ

M42-EOSマウントアダプターを手直し [カメラ]

EOS10DにSuper-Takumarが付きました[わーい(嬉しい顔)]
EOS10D-1 1.23.JPG
原因は単純で
電気接点の基盤[右斜め下]がはみ出て(誇張してマークしてます)
EOS10D-2 1.23.JPG
マウントの段差[右斜め下]に干渉してただけ。
EOS10D-3 1.23.JPG
基盤の出っ張りをヤスリで削ったら
問題無く取り付ける事が出来ました。
これでM42のレンズがEOS10Dで使えます[わーい(嬉しい顔)]

しかし、この段差はEF-Sマウントにもあるんですけどね。
なぜかそちらでは干渉しなかったみたい。
微妙に大きく作られてるのだと思いますけど
そこまで変える必要は無いような?


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 6

のらん

そういう部分を削ってもだいじょうぶなんですね〜
カメラもレンズも使いこなせて、さすが!!!(^.^)
by のらん (2021-01-23 12:17) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
超・微妙なマウント接点まで手直し出来るんですね~
既にぼちの輔さんは古物商まで手掛けられますね(^^♪

CoCoタンの夕べのガーゼ交換の時は
もっと綺麗になってましたので
とても嬉しかったです( ^)o(^ )
by makkun (2021-01-23 14:29) 

Boss365

こんにちは。
イレギュラー箇所発見!!流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 20:10) 

みずき

まさかのヤスリという物理で解決
出来ちゃうんですね。知識がないと
怖くてできない感じがします^^;
by みずき (2021-01-23 23:18) 

marimo

ほ~~~(@_@ ヤスリw
by marimo (2021-01-24 09:18) 

ぽちの輔

のらん さま
 もう少し精度良く付いてたら
 悩まずに済んだかも?^^;

makkun さま
 調整と言えるレベルでは無いですけど^^;

Boss365 さま
 大陸製の安物だとこうなるのかも?^^;

みずき さま
 出っ張てる部分はヤスリで^^

marimo さま
 基盤は樹脂ですからね^^

by ぽちの輔 (2021-02-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。