SSブログ

EOS 10D [カメラ]

前記事の写真を撮ったのは
CANONさんのEOS 10Dでした。
これまた古いカメラですけど
一応動作確認済みで出てまして
純正の充電器や電池が付いて1,280円[わーい(嬉しい顔)]
送料が810円だったから2,000円ちょいですね。

年齢やスペックが似てる2台を並べて[カメラ]
D100&10D-1 1.16.JPG
左はNikonさんのD100、右が今回入手した10D。
D100の方が縦に長い感じですかね。
D100&10D-2 1.16.JPG
どちらも大きなボディに小さな液晶画面[爆弾]

EOS 10Dを手にして最初の感想は「重い[exclamation]」の一言[あせあせ(飛び散る汗)]
D100が見た目のわりに軽いという事もあって
10Dはずっしりと重たい印象。
体重測定したところ、
D100の695gに対して10Dは785gありました[たらーっ(汗)]
レンズや電池、CFカードも抜いてこの重さですよ。
撮れる状態にしたら完全に1kgオーバー[がく~(落胆した顔)]
筋トレしながら撮り歩く感じ[exclamation&question]
それと、私だけの問題でしょうけど
グリップがあまり手に馴染まない[もうやだ~(悲しい顔)]
後ろ側の形状が手に合わなくて
親指の位置が決まらないのですよ。
そうなるとしっくりと構えられなくて
手ブレ写真を大量生産しそうな予感。
また、電源スイッチの位置が面白いですね。
背面の一番下に付いてる電源スイッチは初です。
コンデジでも他のデジイチでも
スイッチは背面の上の方または上面にありましたから
この位置は私にとっては新鮮[わーい(嬉しい顔)]
この位置にもあるんだねと勉強になりましたね。
試し撮りした印象は、
CANONさんらしくちょっと明るめの画になるみたい。
届いた時も露出補正で1段暗くなるようにしてありました。
ストロボの発光量も調節してあったので
ストロボを使った時も明るくなるのかもしれません。
今のところそんな印象ですかね。

では、おまけの一枚
ガスストーブも 1.16.JPG
ガスストーブも僕の物[爆弾]


タグ:EOS 10d
nice!(77)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 13

zombiekong

あ、みゅうくんじゃなかった!
にーちゃんかな。
by zombiekong (2021-01-16 11:39) 

英ちゃん

EOS 10Dは、重いのか(^▽^;)
私は箸より重いものを持たないからな?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-16 12:02) 

のらん

昔のEOS、2000円ぐらいで手に入るのですね〜
by のらん (2021-01-16 12:02) 

raomelon

筋トレしながら撮り歩き
ファイトです!(^^)!
by raomelon (2021-01-16 12:17) 

Boss365

こんにちは。
手に入れたEOS 10Dで筋力トレ効果あり?も悪くないかな。むしろ、グリップ形状での「手ブレ写真を大量生産しそうな予感」は気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 13:00) 

ヤッペママ

筋トレしながら…手振れの大量生産?これは無理です。
by ヤッペママ (2021-01-16 16:42) 

ニッキー

キャノンのカメラって結構重いですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-16 20:28) 

みずき

学芸員やってた頃に部でこれを
購入したような・・・すっごく
重かったのは覚えてるんですが
型番までは^^;
by みずき (2021-01-16 23:11) 

marimo

ストーブが2台!贅沢ですにゃん
by marimo (2021-01-17 08:41) 

ニコニコファイト

絶対譲れないニャン^^表情ナイスです。
by ニコニコファイト (2021-01-17 09:27) 

青い森のヨッチン

自分は前職の関係から本来ならキヤノンユーザーになるはずでしたがミノルタ派に・・・まぁミノルタさんも取引があったのですけど・・オークションを見ているとSONYに比べてC社、N社の優良中古物件の多さに憧れています。
by 青い森のヨッチン (2021-01-17 10:45) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 これなら分かりますね。正解です^^

英ちゃん さま
 ズシッと重いですよ^^;

のらん さま
 もっと安く出てる物もあります^^

raomelon さま
 暖かくなったら^^

Boss365 さま
 手が大きな人向けのグリップと言う感じで
 手が小さい私には持ち難い形状^^;

ヤッペママ さま
 手ブレ補正機能付きのレンズを使えば^^;

ニッキー さま
 Kiss系は軽いんですけどね^^;

みずき さま
 デジタルにしては重たいですね^^;

marimo さま
 他にもガスファンヒーターや
 カセットガスのストーブもありますよ(爆)

by ぽちの輔 (2021-01-20 07:56) 

ぽちの輔

ニコニコファイト さま
 こうやって周りをチェックします^^

青い森のヨッチン さま
 販売台数が多い物は中古も潤沢ですね^^

by ぽちの輔 (2021-01-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。