SSブログ

ヌートリア [お出かけ]

近所の小川に鳥さんが居るので
買い物ついでにコンデジを持って出ました。
カルガモさんやサギさんが居る事は
自転車のわき見運転で分かっていたのですが
[右斜め下]こんなのも居ました[あせあせ(飛び散る汗)]
ヌートリア1 1.7.JPG
外来種のヌートリアだと思います。
見るからに大きなネズミ[目]
ヌートリア2 1.7.JPG
こんな場所でも繁殖してたとは[exclamation×2]
[右斜め下]これは別の小さな個体
ヌートリア3 1.7.JPG
PCで確認したら
右奥にアカミミガメらしき影が[がく~(落胆した顔)]
テレ東さん、川の水は抜かないですよね[爆弾]

今日の写真はDMC-FZ50です。



nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 20

ゆきち

ヌートリア! 大きいですね!!
カピバラとの違いがよくわかりません^^;
by ゆきち (2021-01-07 12:37) 

kousaku

珍しい小動物ですね、こちらでこんなのを見ると大騒ぎに成りそうです。
by kousaku (2021-01-07 12:40) 

英ちゃん

ヌートリアは農作物を荒らす害獣です(^▽^;)
ヌートリアを見つけたらまずは自治体に相談しましょう。
アカミミガメも外来種だね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-07 14:11) 

ちぃ

わわっ!こんなのがいるんですね><
ネズミより大きいしなんでもかじっちゃいそうなので
色々被害が出ていそう。
うちの近所はフェレットが走ってますw
by ちぃ (2021-01-07 15:51) 

ヤッペママ

あら~ 困ったちゃんがいましたね。
by ヤッペママ (2021-01-07 16:21) 

sana

わ、ヌートリア?
たくさん食べそう…
by sana (2021-01-07 16:38) 

みうさぎ

げげっ身近で繁殖しているんだね
( ゚Д゚)


by みうさぎ (2021-01-07 18:39) 

ニッキー

えぇ、そんな身近でヌートリアが生息してるとは(°_°)
うちの方はハクビシンがダッシュしてることがありますが
川沿いRUNでもヌートリアは見たことがないです(*_*)
by ニッキー (2021-01-07 19:19) 

raomelon

先日行った公園の川でビーバーかと思ったら
ヌートリアでしたw
娘宅の近くにもいるようで、けっこうあちこち出没するんですね。
by raomelon (2021-01-07 21:51) 

mio

こんなに動物好きなのにどうしてもネズミが苦手。
ヌートリアの存在を知った時には恐れおののきま
した。でっかいネズミ(+_+)無理ー。うちの近所
にはハクビシンがよく出没します。ネズミっぽく
はないけど顔の縦線が怖くてぎょっとします。
by mio (2021-01-07 22:40) 

ゆうのすけ

小さいのは可愛いですが大きいのは不気味ですね。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-07 22:47) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カピバラですか?
日本では珍しいでしょうね。
例のクリスマスイルミネーションのある町には、
川で何十頭も暮らしています(;^ω^)

by Loby (2021-01-07 23:07) 

みずき

うわぉ、まさかの!な遭遇ですね。
飼ってたのが逃げちゃった、とかなのかなと^^;
by みずき (2021-01-07 23:44) 

suzuran

近所の田んぼで、カラスと縄張り争いをしていました。
なかなか気が強い感じで、カラスと渡り合っていました。
by suzuran (2021-01-08 00:42) 

marimo

芦屋の川でもヌートリアを見たという友人がおりますw
これ外来種?
カピバラさんと仲間ですね。
by marimo (2021-01-08 07:08) 

ニコニコファイト

カピパラさんかと思いました^^
by ニコニコファイト (2021-01-08 07:09) 

わたし

外来種で繁殖するのは、食欲旺盛なものばかり。
もうこれ以上外来種増やしたらたいへんです。

by わたし (2021-01-08 09:07) 

よいこ

うちの近所の川べりでも見かけますよ ^^
by よいこ (2021-01-08 10:46) 

Boss365

こんにちは。
ヌートリアいるのですね。
リアルに見たらビビりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 13:54) 

ぽちの輔

ゆきち さま
 カピバラより小さいですよ^^

kousaku さま
 こちらでは野生化してるみたいです^^;

英ちゃん さま
 街で見かける外来種が増えてますね^^;

ちぃ さま
 イタチなら在来種ですけどね^^

ヤッペママ さま
 居ましたねぇ^^;

sana さま
 巣穴を掘って堤防が崩れるらしいです^^;

みうさぎ さま
 小さいのも見たので増えてますね^^;

ニッキー さま
 そのうちに侵入してくるかも?^^;

raomelon さま
 勢力拡大中?^^;

mio さま
 カピバラさんよりもネズミの姿してます^^;

ゆうのすけ さま
 毛皮目的で連れて来られたみたいですね。
 それが増えちゃった^^;

Loby さま
 カピバラよりも小さい
 人気のないネズミです^^;

みずき さま
 元は毛皮目的らしいですよ。
 ペットが逃げて増えた訳では無さそうです^^

suzuran さま
 カラスと喧嘩ですか?^^;

marimo さま
 外来種ですね。
 仲間だけど人気が無い^^;

ニコニコファイト さま
 仲間ですから似てますね^^

わたし さま
 敵がいない場所だと増え放題^^;

よいこ さま
 駆除対象になりそうですね^^

Boss365 さま
 ニャンよりは大きいですけど
 ワンコサイズなので^^;

by ぽちの輔 (2021-01-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。