SSブログ

D50 の露出制御 [カメラ]

D50のAFセンサーを掃除しまして。
と言っても
ミラーアップさせて綿棒で擦るだけですけどね。
汚れが落ちて精度が良くなる時もあります。
しかし、今回はそんなに変わらなかったかも?[爆弾]

で、試し撮りした訳ですが
その時に気が付いたのは
パターン測光での露出制御が賢くなってる事。
D70でも良くなってましたが
D100と比べたらスゴイですよ。

レンズは35-80mmDを付け替えて使ってます。
どちらも絞り優先(F5.6)にしてパターン測光で[カメラ]
D50 11.25.JPG
D100 11.25.JPG
全然違うでしょ。
明暗の差が激しい場面でも
暗い部分もそれなりに写しちゃう賢さ。

D50は、入門用だけあって
失敗しないようにしてあるのでしょうかね?
いつもならニャンが真っ黒になるような
強めの逆光でも頑張りましたよ。
D50-2 11.25.JPG
気にせずバシバシ撮っても
あ~~ぁ[バッド(下向き矢印)]ってなる確率が低いでしょうね。
D70もD100と比べたら良くなってましたが
D50はもう一段進化した感じです。
説明書では、
 D100:10分割マルチパターン測光
 D70 :1005分割RGBマルチパターン測光
 D50 :420分割RGBマルチパターン測光Ⅱ
となっていて、
D70より分割数が少なくなっているものの
最後に「Ⅱ」が付いて味付けが変わってるのでしょう。
楽して綺麗に撮れるカメラに進化してますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 9

zombiekong

久しぶりのクイズですか?
上がにーくんで下がヨシくんかなぁ。
by zombiekong (2020-11-25 11:57) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズは分かりませんが、D50はお顔がクリアですね。
D100と比べると格段の差あります。「Ⅱ」の味付け・・・
測光感度の質が上がっている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 14:29) 

ヤッペママ

D50とD100の違いが分かります。こんなに違うの~?
by ヤッペママ (2020-11-25 16:20) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真・・・まるで心の底まで見通されているような気分になります(笑)。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-25 16:24) 

Loby

私の方は、先日、久しぶりに孫のソフィアちゃんの写真を撮ったのですが...
マニュアル設定が難しく(まったくカメラオンチです)、1枚もきれいに撮れませんでした(泣)

by Loby (2020-11-25 20:10) 

みずき

逆光でこれだけとれるって
かなり優秀なレンズなんですね^^
by みずき (2020-11-25 23:13) 

英ちゃん

全然違う(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-11-26 00:22) 

marimo

50の方が断然明るいですねw(^^
by marimo (2020-11-26 09:06) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 上の2枚はにーくんで正解ですが
 下はサブくんでした^^;

Boss365 さま
 より見た目に近い写真が撮れるらしいです^^

ヤッペママ さま
 私もビックリでした^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 読んでる途中かな?^^;

Loby さま
 使い慣れるしかないでしょうね^^;

みずき さま
 このレンズは逆光に弱そうです。
 なので、全体に白っぽくなってます^^;

英ちゃん さま
 並べると違いが良く分かりますね^^

marimo さま
 そういう制御をしてるみたいです^^

by ぽちの輔 (2020-11-29 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。