SSブログ

AF NIKKOR 80-200mm 1:4.5-5.6D [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズです。
nikon80-200-1 11.15.JPG
左側は前から持ってた AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6、
右側が新しく手に入れた AF NIKKOR 80-200mm 1:4.5-5.6D。
ほぼ同じ焦点距離なので
無理に手に入れなくても良かったのですが
セットになって出品されてたので
落札したら否応なく付いて来ます[爆弾]

焦点距離も開放F値も似てるのですが
前玉の大きさは全然違いますよ。
nikon80-200-2 11.15.JPG
フィルター径は、
70-210mmがφ62mmに対して
80-200mmはφ52mmとなってます。
また、重量が全然違ってて
70-210mmが619gとクソ重いのに対して
80-200mmは334gとほぼ半分。
全長も短いので、持ち運びが楽です[わーい(嬉しい顔)]
70-210mmに劣る点を上げるとすると
最短撮影距離でしょうね。
どちらも最短撮影距離は1.5mなのですが
70-210mmにはマクロ領域があって
もう少し(1.2mぐらいかな?)寄れます。
それと、絞り開放での画質は
70-210mmの方がしっかり解像してる気がします。

AF NIKKOR 80-200mm 1:4.5-5.6D は、
単体では発売されなくて
フィルム一眼のNikon Uとのセット販売のみ
だったらしいです。
キットレンズの場合、
どうしてもコスト重視になって
画質が悪そうなイメージですが
このレンズはそれほど悪くないと思いました。
実は、都市緑化植物園にも持って行ってて
少し試し撮りしたんですね。
やはり、最短撮影距離がネックになって
あまり寄れなかったので
すぐにs-m-c TAKUMARに換えちゃったのですが
植物園で撮ったやつを少々。
薔薇1 11.15.JPG

薔薇2 11.15.JPG

薔薇3 11.15.JPG

悪くないでしょう?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 4

Boss365

こんにちは。
似た性能のレンズですが、外観の仕上がりのは大きな差がありますね。ズーム時の長さも大差ありそうです。セット販売のキットレンズの特徴、なる程です。最短撮影距離以外は、良い感じに撮影可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 16:00) 

末尾ルコ(アルベール)

1000円出して買った菊が早くも花がダメになっています。水やり過ぎたかなあ。まだ葉が生きてるので復活を期したいのですが。
ヤクルト、わたしのお腹には効かないんですよね~(笑)。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-15 17:42) 

makkun

こんにちわ~(^^
私は当初単焦点の200mmを使ってましたです。
by makkun (2020-11-17 15:32) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 どちらもフィルム一眼用のレンズですが
 一応世代が違いますからねぇ。
 新しいだけの事はあるのかも?^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 ヤクルトのヨーグルトは
 東南アジア系外国人のお腹にも
 効きましたけどねぇ(爆)

makkun さま
 私もAiの200mmを使ってます。
 Aiでも露出計が働く機種を手に入れたい^^;

by ぽちの輔 (2020-11-19 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。