SSブログ

D70 の測光モード切替え [カメラ]

前々記事にいただいた arashi さんのコメント
コメント 10.19.jpg
そんなのあったっけ?と思いつつ
もう一度D70を眺めていたら
[右斜め下]これか[exclamation&question]
D70 測光モード1 10.19.JPG
という事で思い出しました[たらーっ(汗)]
arashi さん、教えていただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

正直言って、ここ一年ぐらいD70は触って無くて[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり忘れておりました[がく~(落胆した顔)]
前々記事で書いた、
メニューに入ってコチョコチョやるのは
いつも使ってるPanasonicのミラーレスや
PENTAXの普及機がそのタイプなので
それらと混同しちゃったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
あせらずちゃんと調べてから書けば良かったと反省[バッド(下向き矢印)]

しかし、ついでにこのボタンの使い方を書いて
ひとネタ作ってしまいましょう[爆弾]
という事で取説から抜粋して
D70 測光モード 10.19.jpg
このボタンを押しながら後ろ側のダイヤルを回すと
マルチパターン測光、中央重点測光、スポット測光を
切り替える事が出来ます。
矢印の向きが⇔になってるのは
右でも左でもどちらに回しても良くて
回す方向でどちらでも選べますが
一回まわして違ってたら
もう一回まわせば目的のモードになりますよね。
選べるのは3つしかないんだから[わーい(嬉しい顔)]
で、実際の操作は
人差し指でボタンを押しながら
親指でダイヤルを回す事になります。
手が小さい私の場合、大柄なD70だと
前の方にあるボタンを押しながら
後ろ側のダイヤルを回すのは
あまり得意ではありません。
それもあってD70を使う機会が減ったのかも?
ちなみに、4台あったうちの3台は手放して
1台だけ手元に残してあります。

おまけの一枚。
すでに手放したD70で撮った写真です。
スポット測光にして撮ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
おまけ 10.19.JPG


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

ちぃ

発泡スチロールブロックに噛み跡も爪研ぎ跡もないなんて!!
うちのは結構破壊が進んでいますwww
by ちぃ (2020-10-19 16:37) 

みずき

ニャンズ、くつろいでますね^^
by みずき (2020-10-19 23:11) 

英ちゃん

ニャンコたちまったりしてるニャー
by 英ちゃん (2020-10-19 23:27) 

旅爺さん

測光モードが簡単に切り替えられるのは良いですね。
by 旅爺さん (2020-10-20 08:23) 

arashi

私のニコンは古いD600だけ。今は重たいので、sonyばかりです。
by arashi (2020-10-20 09:07) 

marimo

測光のメニューボタンは普段ほとんど触ったことがないかもw
by marimo (2020-10-20 09:47) 

クッキー

D70使ってました、使いやすくて良いカメラでした
D300購入時にキタムラで下取りしてもらいました
by クッキー (2020-10-20 16:48) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 これは本物の軽量ブロックなので
 齧ると歯が負けると思います^^;

みずき さま
 窓際で日向ぼっこですね^^

英ちゃん さま
 日付を見たら2019年4月でした。
 春ののどかな一場面^^

旅爺さん さま
 私の使い方では
 これが簡単に切り替えられると便利です^^

arashi さま
 教えていただきありがとうございました。
 D600なら十分新しいと思います^^;

marimo さま
 逆光の時によく使ってます^^

クッキー さま
 私はD100を使う事が多いですね^^

by ぽちの輔 (2020-10-22 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。