SSブログ

元はカツオのたたき [料理]

一昨日の戦利品は半額になったカツオのたたきでした。
前日の残りを切り刻んでパック詰めされた物が
さらに半額になったところをゲット[手(チョキ)]
加熱用として売られてるので
そのまま食べずに(と言うか、私は刺身がダメ)
しっかり加熱していただきました。
元カツオのたたき 10.14.JPG

そのまま料理すると
皮から臭みが出てエライ事になる(経験済み)ので
皮の部分は落としてます。
落とした皮もレンチンすれば
ニャンコのごちそう[るんるん]
で、私が食べる部分は、
しょうゆ、酒、みりんを適当に混ぜて
チューブのおろし生姜を効かせたタレに漬け込み
フライパンで焼きました。
ニャンが皮だけで満足する訳が無く
血合の部分もお裾分け。
200円(1パック100円)で
ニャンも人も大満足でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(73)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 9

Boss365

こんにちは。
カツオのフライパン焼き、丼物にしても美味しそうです。「皮と血合の部分」をニャンズに提供は、エコでお見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 12:26) 

ちぃ

おお、美味しそうです^^
お酒のアテ、ですねー!!
by ちぃ (2020-10-14 17:17) 

ヤッペママ

血合いには鉄分や色んな栄養が含まれているので
ニャンは元気が出るよ~。
by ヤッペママ (2020-10-14 20:51) 

英ちゃん

肉かと思いきやカツオでしたか~
ニャンコもごちそう良かったニャ~
by 英ちゃん (2020-10-14 23:09) 

みずき

カツオの皮、言われてみれば刺身の
時にはついてないかも?

by みずき (2020-10-14 23:32) 

yumibaba

にゃん達、大満足やねえ。
人間も。
by yumibaba (2020-10-15 04:12) 

marimo

カツオのたたきをフライパンで・・・画期的だw
by marimo (2020-10-15 09:48) 

ミィ

カツオのたたき、私も焼いて食べてます。
(家族はそのまま刺身で)
ニンニク油で焼いてぽん酢をかけて食べる事が多いです。
by ミィ (2020-10-15 16:40) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 血合いも苦手なので^^;

ちぃ さま
 おつまみに良いですね^^

ヤッペママ さま
 猫缶の代わりに^^;

英ちゃん さま
 喜んでくれました^^

みずき さま
 たたきだと付いてるんですよねぇ^^;

yumibaba さま
 みんなで美味しくいただきました^^

marimo さま
 加熱しないとダメな物だったので^^

ミィ さま
 ニンニクでも臭みが消えそうですね^^

by ぽちの輔 (2020-10-22 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。