SSブログ

ニラの花にツマグロヒョウモン [虫]

前記事は手を抜き過ぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
それなのにたくさんのnice!をいただきありがとうございます。
昨日は手抜きで出来た時間を使って
カメラやレンズを取り換えて
ニラの花に来る蝶を撮ってました[わーい(嬉しい顔)]
それで気が付いた事がありまして。

ほとんど使う機会が無かった
COSINAさんの70-300mmズームで[カメラ]
ツマグロヒョウモン1 9.21.JPG
カメラはD100で絞り優先オートで撮ってますが
他のレンズと違って露出がオーバー気味[がく~(落胆した顔)]

試しにカメラをFUJIFILMのS2Proにして[カメラ]
ツマグロヒョウモン2 9.21.JPG
やっぱりオーバー気味になる[たらーっ(汗)]

以前は気付いてなかっただけで
過去の写真を見てもオーバー気味になってました。
なんでそうなるの?か不思議ですが
このレンズ使うとオーバー気味になるのは確かなようです。

ちなみに、AF NIKKOR 75-300mmだと
こんな感じ[右斜め下]
ツマグロヒョウモン3 9.21.JPG
D100で全く同じ設定で撮ってコレ。
レンズを換えただけで
こんなに違う事があるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
設定値が同じなら同じような写真が撮れると思ってたけど
これにはちょっとビックリ[exclamation&question]



nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 6

青い森のヨッチン

これこそレンズの個性ですね
同じレンズで個体差があるのは個性でなく故障ですけど・・
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 12:23) 

英ちゃん

私はいつも手抜きだけどね(゚□゚)
写真はテキトーに撮って暗い写真などは後で明るく加工したりしてますw
by 英ちゃん (2020-09-21 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ツマグロヒョウモン、ほんとにヒョウみたいな柄で綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 18:40) 

ヤッペママ

オスのツマグロヒョウモンの方がメスよりヒョウモン蝶らしく感じます。
by ヤッペママ (2020-09-21 20:56) 

みずき

今日、電車の中でヒョウ柄の服を着た
若い女子を見かけました。大阪の子なの
かしら?大阪ではこの蝶も大人気なのかしら^^
by みずき (2020-09-21 22:41) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 これだけ差が出ると迷いますよ^^;

英ちゃん さま
 私も時々^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 色も豹ですね^^

ヤッペママ さま
 メスは黒が増えますねぇ^^

みずき さま
 ヒョウ柄が流行りですかね?^^

by ぽちの輔 (2020-09-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。