SSブログ

αSweetDIGITAL と α100 の電池 [カメラ]

前記事で最後にチラッと書いた電池の話、
もう少し詳しく書いておきます。

外観がそっくりなこの2台ですが
[右斜め下]底面は[目]
αSweetとα100-1 7.2.JPG
電池の収納方向がガラッと変わってます。
コニミノさんの収納方法の方が
合理的な気がしますが・・・。

電池の拡大写真[右斜め下]
αSweetとα100-2 7.2.JPG
Sonyさんの表記は単位が違ってるので
11.5Whを7.2Vで割って1000掛けたら約1600mAhでした。
コニミノさんの1500mAhよりちょっと大きい数字。
取説上の撮影枚数を比較すると、
αSweetDIGITALの約550枚に対して
α100は約750枚となっており
新しいだけあって省電力になってるのでしょう。

しかし、Sonyさんのこの端子は[右斜め下]
αSweetとα100-3 7.2.JPG
他メーカーと違って独特ですね。

充電器もそれぞれ違う物(当たり前か[たらーっ(汗)]
αSweetとα100-4 7.2.JPG

最後にど~でも良い情報を。
コニミノさんのNP-400はα-7DIGITALも同じ物を使ってます。
他メーカーだとPENTAXのK10D、K20Dも同じ物。
他にもSIGMAやSAMSUNGにも
同じ物を使ってる機種があるみたいです。
同じ物なのでNP-400でK10Dが動きますし
D-LI50でαSweetDIGITALが動きます。
当然充電器も共用可ですから
私はコニミノさんの充電器でD-LI50を充電してます[爆弾]
ついでにちょっと危ない充電器の共用実績を書きますと。
NikonさんのEN-EL3シリーズは、
NP-400とほぼ同じ大きさで
ー(マイナス)端子の位置が違うだけ。
アルミホイルを折って間に挟み
導通するように細工すると
コニミノさんの充電器でEN-EL3が充電できます。
同じようにPENTAXのD-LI50用充電器でも可能でしょう。
NikonさんのMH-18(EN-EL3用)の場合は、
危険度がアップしますが
CANONさんのBP-511シリーズの充電に使えます。
端子位置が微妙で合わせるのが難しいですけど
やってやれない事はない[爆弾]
もし試される時は全部自己責任でお願いしますよ。
保証されて無い使い方ですし事故が起きるかもしれません。
中華物の汎用充電器なんかは
電池を乗せる部分だけそれに合わせて作ってるだけで
充電回路は同じ物ですからねぇ。
これと似たような事してるだけだと思います。
安全なのは純正の専用充電器でしょうね[わーい(嬉しい顔)]
話が逸れちゃったな[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 8

青い森のヨッチン

α55もα100と同じような外観の電池でちょっと暗い場所だと方向が分かり難いのですがα77ⅡになるとこのαSeetのような溝があるタイプになていました。
古いタイプの電池だともう中華製しか手に入らないことも多いので彼らの品質向上に期待するしかないですね

by 青い森のヨッチン (2020-07-02 13:32) 

Boss365

こんにちは。
電池を比較すると、微妙に違いますね。共通化出来ないものか?疑問を感じます。以前、小生友人ですがソニー製バッテリーを密林で購入。ソックリそのままコピーされた中華製代物?持ち時間が異常に短いので気付いたみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 14:22) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
バテリーは統合出来ないものか・・・
単純にいつも考えてましたが
これが各メーカーの特徴なんでしょうね~(笑)
CoCoタンも4年前に脊髄梗塞を患って
一生車椅子生活を覚悟したけど復帰したので
Pu~ちゃんも負けずに元の身体に戻って欲しい・・
お父ちゃんからの切なる願いなんです(●^o^●)

by makkun (2020-07-02 15:46) 

足立sunny

いや、裏付けはあるとしても、他のを試すだけですごい勇気ですね。
しかしまあ、ソニーはやっぱ独自路線なんでしょうね。
by 足立sunny (2020-07-02 19:29) 

みずき

ゲーム機とかでもなんですけど、充電器が
どんどん進化するから、本体を買うたびに
増えるんですよね・・・・カメラもメーカーと
年代ごとに違うから、本体と充電器にそれぞれ
印をつけないと分からなくなりそうですね^^;
by みずき (2020-07-02 22:40) 

ファルコ84

電子機器の充電池や充電器、種類が多くて困ります
何とかならないかと思うが、ならないんでしょうね!
by ファルコ84 (2020-07-02 23:09) 

marimo

電池が違うとその分充電器も必要になるのでモノが増えますねw(;^_^A
by marimo (2020-07-03 09:02) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 専用電池だとそういう問題があるので
 単三電池が使えるPENTAXを集めたのですよ。
 Sonyさんのインフォリチウムはコピー物も
 結構な値段してますね^^;

Boss365 さま
 Nikonの電池も一時期粗悪な偽物が
 出回ったみたいですね。
 D70をいじってた時に見ました^^;

makkun さま
 Sonyさんは家電メーカーですから
 電池には強いのでしょうね^^

足立sunny さま
 Sonyさんは他と同じじゃダメなのでしょうね。
 他社製を使う勇気を削がれます^^;

みずき さま
 とりあえず嵌るかどうかですね。
 形が似てても
 嵌らないようにしてあったりします^^

ファルコ84 さま
 これも一種の販売戦略かも?^^;

marimo さま
 どれがどれ用だったか
 分からなくなりますよ(爆)

by ぽちの輔 (2020-07-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。