SSブログ

αSweetDIGITAL と α100 [カメラ]

私のαSweetDIGITALは、
持病(放置すると一枚目でエラーが出る)が出てる物を
承知の上で落としました。
この病気、しばらくはケンコートキナーさんが引き継いで
無償修理となってたみたいですが
今では修理できるハズもなく
また、修理しても再発する個体もあったみたい[たらーっ(汗)]
一枚目を捨てる覚悟があれば[決定]ですからねぇ[わーい(嬉しい顔)]
手に入れた時の記事はこちら → ☆(リンクしてます)

最近、この子の病気が悪化してるような気がしてまして
代わりを探すのならSonyさんが良いかな?と物色してました。
とにかくスクリーンの出来が良くてMFし易いの一言。
コレが無かった手を出してないと思う[爆弾]
で、後継のα100に白羽の矢を立てた訳ですが
めっちゃ変な場所に刺さっちゃいましたね[爆弾][爆弾]

それでは本題。
ヤニでスーパージャンクなα100と
病気持ちのαSweetDIGITALを並べてみましょう[わーい(嬉しい顔)]
αSweetとα100-1 7.1.JPG
左のシルバーがαSweetDIGITALで
右の黒色がα100です。
見事なまでにソックリなボディ[exclamation&question]
すでにコニミノ時代に出来上がってた物に
Sonyのロゴを入れただけのような[爆弾]

[右斜め下]上面も[目]
αSweetとα100-2 7.1.JPG

[右斜め下]背面も[目]
αSweetとα100-3 7.1.JPG
ほぼ同じ[爆弾]

α100になって変わったところは、
画素数が600万から1000万に上がった事と
Dレンジオプティマイザーという
補正機能が付いた事が大きいような?
細かい部分で多少の差はありますけど
操作性やメニュー画面の表示も含めて
ほぼ同じです。
背面の液晶画面の大きさも2.5型で一緒。
   (取扱説明書の数値で確認)
それと、シャッター音までほぼ同じ。
一枚目でエラーが出る病気は
シャッターカムの不具合らしいのですが
そこは改善してるみたいで
α100ではエラーは出ません。
でも、おもちゃっぽい音は同じ[爆弾]
付属のレンズがミノルタ時代の物っぽいので
本体もそれっぽいです。
そうそう、見た目は同じでも
使う電池は別物でした。
コニミノ設計のカメラを
Snoyの電池で動くように改修した感じ。
これだけ似てると誰でもそう思うんじゃ[exclamation&question]




nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 13

響

コニカのロゴが入ってるだけで
貴重な感じがします。
持病があるのもちょっと可愛く思える時代のカメラです。
by (2020-07-01 12:42) 

Boss365

こんにちは。
関係ないけど・・・
当時、KONICAの仕事をしていた友人は、
KONICAとMINOLTAの合併で大変影響を受けました。
両機種似てますね。シャッター音がほぼ同じなら・・・
基本構造を流用ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 13:34) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは重病のPCを毎日どうにか働かせてます(笑)。

家の中の音って不気味ですよね。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-01 15:43) 

ちぃ

ヤニまみれだったり病気持ちだったりする子のお世話をなさるとは・・・
白衣の天使ですか?
by ちぃ (2020-07-01 16:35) 

英ちゃん

まぁ、カメラは割と単純な造りだから何処のメーカーでも大して変わらないかも?
なのに、値段は高いけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 17:15) 

青い森のヨッチン

前職で10年ほどミノルタ(ミノルタ事務機)とキヤノン(キヤノン販売)のコピー機を売り歩いていました。
コピー部門とカメラ部門は全く別組織なのですがミノルタとコニカが合併してあんな名会社になるなんて・・合併時はもうコニカブランドのカメラってなかったのでは?(コニカもコピー機は作っていましたけど)
なんか昔のSONYとAIWAみたいな感じのボディ?
by 青い森のヨッチン (2020-07-01 18:50) 

johncomeback

僕は修理・メンテができないのでジャンクに手を出せません。
by johncomeback (2020-07-01 20:04) 

minsuke

αSweetと言えば、フィルムカメラは使っていました。
α7siと2台体制で使っていたんですが、
シャッター音がチープだったので、
あまり好きになれなかった記憶があります。
ご自分でいじれれば、安く手に入れて、
いろいろなカメラを使えて楽しそうですね。

by minsuke (2020-07-01 20:18) 

viviane

カメラは主人にお任せです
如何に自分らしく撮れるか・・・を考えなさい、と言われてます だって、メカに弱いので・・・(;_;
by viviane (2020-07-01 22:38) 

みずき

昔の名前で出ていますな製品は
歴史を感じます。
by みずき (2020-07-01 23:20) 

marimo

メカに強いひとは分解したり修理したりするのが楽しいのでしょうね(^^
by marimo (2020-07-02 08:50) 

足立sunny

ミノルタのあキューとマットは、ほんとにピントの山がつかみやすくピント合わせがしやすくって、これだけはキャノ、ニコより上だとずっと思ってました。
by 足立sunny (2020-07-02 19:33) 

ぽちの輔

響 さま
 確かに、このロゴが入ったカメラは
 少ないでしょうね^^

Boss365 さま
 残った部品を流用してるかも?^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 天井裏に猫を入れると
 そりゃもう涼しくなります(爆)

ちぃ さま
 ただの貧乏性?(爆)

英ちゃん さま
 一応精密機械ですからねぇ^^

青い森のヨッチン さま
 コニカさんのカメラは良い印象が無くて。
 フィルムはお世話になってました^^

johncomeback さま
 ジャンク=壊れてる のイメージですけど
 問題なく動くのに古い物というだけで
 ジャンクになっている物がたくさんあります。
 そういう物を掘り出すのが楽しい^^

minsuke さま
 フィルム時代からこの音だったのですね。
 駄菓子屋で売ってる銀玉鉄砲の音(爆)

viviane さま
 同じ機材でも使う人次第で良くも悪くも^^;

みずき さま
 このカメラの歴史は短かったですよ(爆)

marimo さま
 ネジが余ったりしますけどね(爆)

足立sunny さま
 このスクリーンは良いですね。
 ガラスプリズムだったらもっと良いのに^^;

by ぽちの輔 (2020-07-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。