SSブログ

ヤニで汚れた α100 [カメラ]

前記事で書きました[右斜め下]手のかかるジャンク品です。
α100 6.30.JPG
Sonyさんのα100ですね。

写真の本体の他に18-70mm&75-300mmが付いた
ダブルズームキットで、通電のみ確認済みのジャンク品を
3,100円(別途送料930円)で落としました。
コレが動けばお買い得[手(チョキ)]だった訳ですが・・・。

商品を受け取って箱を開けた途端に
鼻を衝く激しいヤニ臭さ[むかっ(怒り)][パンチ][ちっ(怒った顔)]
我慢して全ての梱包を外し、
とりあえず試写して問題無く動く事を確認。
さて、これからが大仕事。
なんせ、喫煙室のオブジェになっていたかのような
激しく染み付いたヤニをどうやって取り除くかですよね。
その一環で写真の本体には
グリップラバーが付いてません。
何度アルコールで拭いても
持つと手にヤニ臭が付くので剥がしました。
出品者はそれが嫌で動作確認しなかったのか[exclamation&question]
グリップラバーは両面テープで貼り付けてあっただけで
根気良く引っ張ったら綺麗に剥がれましたよ。

さて、外側は回数勝負でニオイを薄くする事が出来ましたが
問題なのは内側で、特にミラーボックスは何ともし難い[もうやだ~(悲しい顔)]
綿棒にアルコールを付けてミラーやシャッター幕、
撮像素子も拭いてみたんですけど
ほとんど効果なしって感じ[がく~(落胆した顔)]
なんせ、付けたレンズにヤニ臭さが移るから
どうでも良いレンズしか付けたくない[爆弾]
シャッター切るとミラーが動くので
団扇みたいにヤニ臭い風を送るのでしょう。
レンズの中までヤニ臭い空気を送りこまれたらねぇ。
ここは奇麗にしておきたいと思ってますが
綺麗にするには分解掃除するしかない[もうやだ~(悲しい顔)]
だったら別のジャンク品を探した方が
手っ取り早いですよねぇ[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、キットレンズ2本はSony名になってるものの
MINOLTA時代のDタイプと同じ物みたいです。
Exif情報で見るとどちらもMINOLTA名で記録してありました。
18-70mmはαSweetDIGITALに付いてた物と
まったく同じ物だったので早々に売却。
75-300mmは薄カビAPO100-300mmと比較して
写りが良ければ残そうかと思ってますが
ズームさせると中からヤニ臭さが出てくるレンズですからねぇ。
この個体はレンズまでヤニで汚れてると思います。
なので、写りも全く期待してません[爆弾]

で、カメラ本体もレンズも
キャップをせずに室内に放置してます。
本来の扱いとしてはやったらダメな事ですけどねぇ。
風の力でヤニ臭さを薄くする方法を選択中。
今までにもヤニで汚れたジャンク品を手にして来ましたが
大体この方法でニオイが抜けました。
汚れの程度により放置期間が変わりますが、
1~2か月放置すれば気にならなくなってたような?
だいたい3回ぐらいアルコールで拭いたらニオイが薄くなって
その後風に当てて放置で抜けるんですけど
コイツはめっちゃ頑固で[がく~(落胆した顔)]
剥がしたグリップラバーも
いつもはやらない次亜塩素酸ソーダや
過炭酸ソーダで漂白してもニオイが残ってる[ふらふら]
本体からニオイが抜けるまで半年以上かかるかも[exclamation&question]
でも、ヤニで燻製されてたおかげでカビは付いてなかったですよ。
押し入れやタンスの引き出しに入れてるより
部屋の中に吊っておいた方がカビないみたいです[わーい(嬉しい顔)]
その時ケースに入れたままでは
風が当たらず意味がないので
裸にして放置ですね。
防湿庫が無ければ室内放置が
カメラやレンズには良いみたいです。

愚痴に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。


nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 12

ファルコ84

ヤニの臭いが染みついているとは、
可なりのヘビーSMの持ち物だったんですね
私には、耐えられません。
by ファルコ84 (2020-06-30 11:56) 

zombiekong

以前荷物に付くタバコ臭のような匂いについて調べたら、倉庫やトラックの消毒剤や燻煙剤の匂いが配送中に付くこともあるようです。
by zombiekong (2020-06-30 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「風の力でヤニ臭さを薄くする方法を選択中。」凄い経験値です!!自然解凍みたいな感じですね。「ヤニで燻製」で(爆)です。嗅いでみたい気もしますが、成功を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 12:29) 

末尾ルコ(アルベール)

ではわたしの本日の愚痴を(笑)。

雨がまだ収束しません~~~(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-30 16:12) 

ちぃ

昨日の記事で「手のかかるジャンク品」って書いてらしたけど
ぽちの輔さんだからニヤニヤしながら手をかけていらっしゃるんだと思ってましたw
ヤニくさいのはちょっとねぇぇぇ><
精密機器なので雨風に晒すわけにもいかないしw
by ちぃ (2020-06-30 16:38) 

raomelon

匂いまでは画像でわかりませんものね…
早く匂いが抜けると良いですね^^;
by raomelon (2020-06-30 21:54) 

青い森のヨッチン

私が最初に手にしたデジイチもこれでした。
ミノルタ時代からの移行だったのですがヤフオクで手に入れた時についていた標準レンズが18-55mmだったのでてっきりこれがレンズキットのレンズだとばかり思っていました。(ちなみに2本所有)
カメラ自体はいい機種だと思うんですけどね~SONYはなんでも初代機が優れている気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 22:29) 

らしゅえいむ

「落とした」時には
ヤニ臭いということは 補記されていなかったのですか・・
そのあたりがこわいです

by らしゅえいむ (2020-06-30 23:04) 

みずき

古本の場合だと、数ページおきに
新聞紙を挟むと臭いを吸着して
くれるとありました。レンズも
新聞紙で包んてみるとかどうでしょう?
by みずき (2020-06-30 23:26) 

英ちゃん

相当ヘビースモーカーの人が使ってたんだね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-30 23:40) 

marimo

カメラにヤニ臭さがたっぷりつく状況って?
どんな状況にあったカメラなんでしょうね(;^_^A
by marimo (2020-07-01 09:13) 

ぽちの輔

ファルコ84 さま
 私も扱いたくはないのですが
 買っちゃったらしょうがない(爆)

zombiekong さま
 私もありましたよ。
 そういう時は箱だけ臭いので
 箱さえ捨てたら平気です^^

Boss365 さま
 服に付いたヤニ臭さを飛ばす時に
 使ってた方法です^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 四国は大変でしたね。
 夕方のニュースで見ました^^;

ちぃ さま
 これにはやられました^^;

raomelon さま
 画面に向かってフ~してニオイが伝わるのなら
 思いっきりフ~フ~しますよ(爆)

青い森のヨッチン さま
 1000万画素のCCD機で相場も高くない、
 狙い目だとは思います^^

らしゅえいむ さま
 中には喫煙環境で使われてたと
 親切に表示されてる物もありますけど
 だいたい書いてないですね^^;

みずき さま
 そんな方法がありましたか!
 早速やってみます^^

英ちゃん さま
 普通に吸ってても
 放置期間が長ければこうなるかも?^^;

marimo さま
 締め切った室内で喫煙する人が
 開放式の本棚に置いてた感じですかね。
 押し入れに入ってたら
 ここまで酷くならないと思います^^;

by ぽちの輔 (2020-07-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。