SSブログ

でんでんむし [虫]

梅雨入りする前に夏が来たみたいで
昨日は真夏並みの室温になりまして[あせあせ(飛び散る汗)]
花菖蒲を撮りに行くのを止めました[がく~(落胆した顔)]
なんせ、夕方の4時過ぎでも33℃でしたからねぇ[たらーっ(汗)]
ニャン達も急な暑さでグッタリでした[バッド(下向き矢印)]

そんな訳でネタに苦労する今日この頃。
昨夜の満月さんも雲が出てダメでしたしねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
それを救うように現れた[右斜め下]この方
でんでんむし1 6.6.JPG
満月に見えない事もない[exclamation&question][爆弾]

5月末の記事に登場した子だと思いますけどね。
その時の記事はこちら → でんでんむし
今朝は玄関先の階段(タイル)に出現しました。
今回は大きさ比較用の親指さんと一緒に[カメラ]
でんでんむし2 6.6.JPG
かなり大きな子でしょう[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、DMC-FZ1です。
久々に動かしてみました。
約20年前の200万画素しかないコンデジですが、
光学12倍ズームで全域F2.8で
コンデジでは珍しくマクロでもしっかり写ります。
今記事の写真もマクロを使ってますよ。



nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 12

ニッキー

大きいでんでん虫ですねぇ(°_°)
うちの方ではすっかり見かけなくなりました(*_*)
by ニッキー (2020-06-06 11:02) 

リュカ

けっこう大きいですね!
by リュカ (2020-06-06 11:43) 

Boss365

こんにちは。
大きいですね。今まで何処にいたんだろう?
ワープした可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-06 14:23) 

ゆきち

わっ、大きい!
近所のお寺の壁に時々いるので探してみます^^
当地も湿度が高くて耐え切れず、エアコンで除湿です。
by ゆきち (2020-06-06 15:43) 

mio

殻がない方のヤツならウニョウニョ出てくるんで
すけどねぇ・・・。でんでんむしはみかけなくな
りました。殻があるのとないのでは大違い。
by mio (2020-06-06 16:18) 

raomelon

大きなでんでんむし
紫陽花が似合いますよね^^
by raomelon (2020-06-06 19:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カタツムリを見たのは10年以上前です。
こんなデカいのは見た事ないなぁ(^^)
by johncomeback (2020-06-06 19:47) 

ヤッペママ

大きなカタツムリ珍しい。
by ヤッペママ (2020-06-06 21:15) 

みずき

最近、カタツムリをみなくなりましたよね。
こんだけ大きいの、久しぶりです。
ブロック塀が少なくなったからかなぁって
勝手に推測してます^^;
by みずき (2020-06-06 22:46) 

marimo

かたつむりwもう何年も見ていないかな。
by marimo (2020-06-07 08:55) 

足立sunny

堂々としたたたずまいですね、大でんでん。
by 足立sunny (2020-06-07 09:13) 

ぽちの輔

ニッキー さま
 ご長寿ですかね?^^

リュカ さま
 大きいですよね^^

Boss365 さま
 以前から住み着いてる子だと思います^^

ゆきち さま
 漆喰を食べてるのかな?
 殻を作るのにカルシウムが要りますもんね^^

mio さま
 殻のない奴は台所まで侵入してきました^^;

raomelon さま
 残念ながら
 我が家にはアジサイの木が無くて^^;

johncomeback さま
 寒い場所には居ない種類ですかね?^^;

ヤッペママ さま
 これは大きくなる種類?^^;

みずき さま
 カルシウム源が少なくなった?^^;

marimo さま
 田舎では生き残ってます^^

足立sunny さま
 殻から出ると長いです^^



by ぽちの輔 (2020-06-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。