SSブログ

収穫しました [庭木]

昨日収穫した梅の実です。
梅の実 6.4.JPG
箱ごと量って5kgちょっとなので
確実に4kg以上あると思います。
全部梅干しにするのも重労働[exclamation&question]



nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 17

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
田舎の庭には梅の木が3本有って
毎年弟から送ってくれてたので梅酒を作ってましたが
弟も歳を取って来た(私の3歳下)ので
近所の人達に「好きに採って良いよ」してるようです。

by makkun (2020-06-04 14:05) 

英ちゃん

全部梅干し?梅酒は作らないのか?
by 英ちゃん (2020-06-04 14:10) 

Boss365

こんにちは。
梅の実収穫、お疲れ様です。
4kg以上は大量ですね。全部梅干しですか?
小生は梅シロップを作る予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 14:28) 

ちぃ

豊作でしたね^^
ヘタを取るだけでも大変そう・・・・・
by ちぃ (2020-06-04 14:53) 

青い森のヨッチン

梅酒にも是非!
青森の県南地域では梅干し(梅漬け)と言いながら梅の実ではなく杏子を使っているので知らないとびっくりです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-04 15:01) 

mio

半分は梅酒にしましょうよ~(*´ω`)
家で作ると甘さ控えめに作れるから好き。
あ~うちも梅酒漬けようかな。(梅干し
も大好きだけど大変そうだから無理)
by mio (2020-06-04 17:15) 

ヤッペママ

梅干しと梅シロップ・梅醤油など如何でしょう?
by ヤッペママ (2020-06-04 19:21) 

ニッキー

かなりの収穫量ですねぇ=(^.^)=
梅干しにするのは大変だけど美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-04 19:23) 

raomelon

梅酒も飲みたいな~( *´艸`)
by raomelon (2020-06-04 19:50) 

みずき

梅シロップもお勧めですよぉ~^^
by みずき (2020-06-04 23:14) 

りょ〜さん☆

しゅ…収穫?(^◇^;)凄いですね…
イオンとかでも梅酒や梅ジュースを漬け込むアイテムが陳列されてましたね♪
馬星ははちみつ漬けが好きなんですが…自家製って美味しく漬け込めるんですかね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-06-05 01:20) 

旅爺さん

凄い量の収穫ですね。
梅干し・梅酒・梅ジュースと楽しみが広がりますね。
by 旅爺さん (2020-06-05 08:24) 

U3

おはようございます。
そういえばネット通販で申し込んだ南高梅まだ来てないな。

コロナの件ですが、その心配はないのです。
だから原因が分からなくて困っているということです。
ご心配頂きありがとうございました。
by U3 (2020-06-05 08:26) 

ファルコ84

梅の季節ですね!私も何年かおきに梅酒をつけています
今年も底をついたので作る予定です
1kg約1000円でした、結構高いです。
by ファルコ84 (2020-06-05 08:45) 

marimo

全部梅干しにしたら1年分は余裕でしょうねw
by marimo (2020-06-05 09:18) 

リュカ

わー!これはすごい^^
たしかに重労働になりそうですっ
by リュカ (2020-06-05 09:42) 

ぽちの輔

makkun さま
 大きな木だと収穫も大変ですからねぇ^^;

英ちゃん さま
 はい、今年は梅酒はお休みします^^

Boss365 さま
 毎年梅シロップも作っていたのですが
 今年はお休みしました^^

ちぃ さま
 そこが一番大変かも?^^;

青い森のヨッチン さま
 杏子で作るとは!
 それはビックリ^^

mio さま
 梅干しより梅酒の方が簡単ですね^^

ヤッペママ さま
 梅醤油ですか。
 何に使うのでしょうね?^^;

ニッキー さま
 ばあちゃんの暇つぶしに(爆)

raomelon さま
 去年の分がありますけど?^^

みずき さま
 いいですねぇ^^

りょ〜さん☆ さま
 私は梅干しを食べないので
 出来具合は・・・^^;

旅爺さん さま
 今回は全部梅干しになる予定です^^

U3 さま
 店頭に並び始めたので
 そろそろ届くのでは?^^

ファルコ84 さま
 そうなると、
 これだけで4,000円以上(爆)

marimo さま
 しばらく安泰なのかな?^^

リュカ さま
 塩漬けして干して・・・ですからねぇ^^;

by ぽちの輔 (2020-06-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。