SSブログ

衣類の柔軟剤で失敗 [日用品]

前記事のフィルターは私の失敗ではないですが
今日の柔軟剤は私の失敗です[もうやだ~(悲しい顔)]

長らく愛用していた衣類の柔軟剤が
製造中止になり手に入らなくなりまして
今使ってるボトルが空になる前に
代わりの柔軟剤を探す事に。
店頭で魅力的な価格だった物を購入したのですが・・・。
[右斜め下]なぜか今は3本に[目]
柔軟剤-1 6.1.JPG

左側の物が長らく愛用してた物です。
何度も詰め替えてるので匂いは違ってたりしますが
コンパクトで場所を取らず、ニオイも強くないので
とってもお気に入りの柔軟剤でしたね。
私はニオイに敏感で昨今のニオイの強い柔軟剤には
辟易しております。
窓から入って来る柔軟剤のニオイで
気分が悪くなるのってアリですか?
漂ってるニオイを避けようと思ったら息を止めるしかない訳で
その洗濯物を干してるヤツから「死ね」と言われてるような
気になってしまいます。
そういう物を使いたがる人は
それで迷惑する人間が居るとは思わないのでしょうが
そんな物が売ってなければ使いようがない訳で
メーカーに「造るな!」の脅迫状を送りたくなります。
と、ボヤいてスッキリしたところで。
真ん中の柔軟剤がまさに私が嫌いなタイプ[がく~(落胆した顔)]
一本198円(税別)で売られてて
これからの季節を涼しく過ごせそうな感じ。
柔軟剤-2 6.1.JPG
汗を素早く乾燥させる事で涼しく感じるのかな?
これを使うだけで涼しいのなら良いかなぁって感じで
深く考えずに購入したのですが
もう少し下の[右斜め下]ココを見るべきだった[ふらふら]
柔軟剤-3 6.1.JPG
これに気が付いていたら買わなかったかも[exclamation&question]
試しに一度使ってみて
洗濯が終わった途端に失敗に気が付きました。
ものすごい強いニオイ[バッド(下向き矢印)]
干したら少しは弱るかと思いきや
めっちゃ頑張る柔軟剤のニオイ。
このまま着たら頭痛になる事間違いなしだったので
諦めて翌日もう一度洗濯したんですけどね。
それでも生地によっては残りやがりました[もうやだ~(悲しい顔)]
「こんなの使えねぇ~」という事で
翌日再び店を訪れまして
今度は表示をじっくり確認しながら
右側の柔軟剤を購入。
これは[右斜め下]ニオイが優しいやつ。
柔軟剤-4 6.1.JPG
これぐらいなら何とか使えそうです。
あくまで目安なので
人それぞれなのでしょうけど
私は一番下か2番目までですねぇ。
これが書いてない柔軟剤もありましたので
そういう物には手を出さない事にしました。
お気に入りが見つかるまで
ここを見て色々試そうと思ってます。


nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 75

コメント 17

(た)

「香りの強さ目安」があるんですか。知りませんでした。役に立つ情報をありがとうございます。
本当に、最近は悪臭の強い洗剤が増えましたね。以前、P&Gの洗剤ジェルの試供品をもらったことがあって、試してみたらすっごく臭くて、中世ヨーロッパの上流階級向けかと思うほどの匂いのきつさに閉口しました(笑)
by (た) (2020-06-01 11:19) 

よいこ

香料のアレルギーもあるので、苦手な方なんだろうと思います。私も苦手なので、一切使ってません
by よいこ (2020-06-01 11:23) 

raomelon

確かに香りが強くふんわり感はイマイチな
商品が多いですね^^;
香りの強さ目安表示・・今まで気がつきませんでしたw
by raomelon (2020-06-01 12:25) 

ゆきち

私も香りが強すぎるのは苦手で、右端のハミングを最小限の量で愛用しています^^;
「無香料」の柔軟剤があってもいいと思うんですけどね~。
by ゆきち (2020-06-01 12:36) 

響

香りのグラフはわかりやすくて良いですね。
洗濯後のほのかな香りが好きなので微香程度の柔軟剤が欲しいです。
by (2020-06-01 13:33) 

sana

窓から入ってくる柔軟剤の匂い?!
それは気が付いたことないなあ…
柔軟剤でアレルギーが出る人もいると聞いたので、それ以降はほとんど使っていません。
たま~に使いたくなることがあるんですよ。表示に気をつけて見ます^^
by sana (2020-06-01 14:09) 

zombiekong

私は化学物質過敏症で人様の服の匂いで気分が悪くなります。
エレベーターの残り香でもダメです。最近のは度が過ぎてるような気がします。
by zombiekong (2020-06-01 14:49) 

ちぃ

窓から入ってくる柔軟剤の香り・・・
もとい、香りなんでものじゃない「臭気」あります!!
気持ち悪くなってくるので風向きによっては窓を閉めることも;;
でもドラッグストアの店頭には「香り効果」をうたったものばかり。
それだけ需要があるってことですよねぇ。
匂いに鈍感というか鼻が麻痺している人が多いんでしょうか(ー ー;)
by ちぃ (2020-06-01 15:29) 

Boss365

こんにちは。
窓から入って来る柔軟剤のニオイを気になった事ないですが、柔軟剤でも鼻につく嫌な匂いあります。香りの強さ「匂いの種類」もあるので一概に判断出来ない感じです。お気に入りモノが見つかったらブログアップお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 18:57) 

ニッキー

香りの強さの目安ってあるんですねぇ(°_°)
うちはRUN時の汗がハンパないので
「汗の匂いをシャットアウト」の
スポーツ対応柔軟剤になりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-01 19:15) 

みずき

こんな目安とか表示あるんですね。
やっぱり、多くの人が香りがあるのはいいけど
強すぎるのはイヤって思ってるんでしょうね^^;
by みずき (2020-06-01 22:46) 

英ちゃん

柔軟剤選びは柔軟に(゚□゚)
私は100均で買ってますw
by 英ちゃん (2020-06-02 01:46) 

mio

柔軟剤のにおい、大っ嫌いです。化学物質過敏症まで
はいかないんでしょうが、かなり気分が悪くなりますね。
自分の店でも柔軟剤の売り場にはなるべく近づきたくな
いです、香り見本ですら臭いから。最近は使う人が減っ
てきましたが、ダウニーが流行っていた頃は地獄でした。
今はアロマリッチが一番臭いかなぁ。
by mio (2020-06-02 01:49) 

ヤッペママ

我が家も匂いに過敏で現在は無香性柔軟剤を使っています。
by ヤッペママ (2020-06-02 08:25) 

旅爺さん

我が家は家内がどんなの使ってるのかな?。ハミングかな?
これからは梅雨時だけに大切ですね。
by 旅爺さん (2020-06-02 08:50) 

marimo

窓からの柔軟剤の香り、好みの匂いなら何とも思わないかな?
でもそうでないのもありますが、たばこの煙よりはだいぶマシだと思いました(;^_^A
by marimo (2020-06-02 09:52) 

ぽちの輔

(た)さま
 私も今回初めて知りました。
 以前はこんな表示はなかったですもんね^^

よいこ さま
 昔からニオイに敏感なんですよ^^;

raomelon さま
 なかったですよねぇ、この表示^^

ゆきち さま
 無香料はCOOPが扱ってるかも?
 無香料の食器用洗剤を買った事があります^^

響 さま
 この表示は参考になると思います^^

sana さま
 最近のは強力ですよ。
 30mぐらい離れても臭いました^^;

zombiekong さま
 最近のは香害ですよね^^;

ちぃ さま
 ですよねぇ。
 あんなの使ってたら
 鼻がおかしくなると思います^^;

Boss365 さま
 数種類使って探すとなると
 発表は来年になるかも?(爆)

ニッキー さま
 洗剤も換えた方が良いかも?^^;

みずき さま
 ニオイが無いと効いてない気がしますもんね。
 電子蚊取なんかはニオイがしてると
 安心します^^;

英ちゃん さま
 ニオイの強さはどうでしょう?
 買ってみようかな^^

mio さま
 私と同じタイプの人がたくさんいますね^^

ヤッペママ さま
 無香タイプだとちょっとお高いイメージが。
 なるべく安くてニオイの弱い物を探そうかと。

旅爺さん さま
 早く乾く洗剤なんかもありますね^^

marimo さま
 たばこの煙もムカつきますねぇ^^;

by ぽちの輔 (2020-06-06 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。