SSブログ

AmazonベーシックUV保護レンズフィルター [カメラ]

今日はアマゾンさんの悪口を書いちゃいます。
[右斜め下]このフィルター。

Amazonベーシック カメラ用レンズフィルター UV保護 52mm CF26-N-52

Amazonベーシック カメラ用レンズフィルター UV保護 52mm CF26-N-52

  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)
  • メディア: エレクトロニクス


径が大きくても一枚 880円で買えるお買い得感満載の品。
ですが、
めっちゃ粗悪品ですから買っちゃダメです。

自分で選んで買った訳ではなくて
レンズの付属品で手に入れました。
ちょっと前に書いたAF NIKKOR 35-135mmに
付けてあったのですよ、これが。
で、試し撮りした時に
いつものニャン撮りで白っぽくなるので
「やたら逆光に弱いレンズだなぁ」と思ってました。
何気なくフィルターを外してみたら[目]
白くなりません(普通に写る)。
それで、アマゾンさんのレビューを調べたら[目]
やっぱりね。
[右斜め下]私が写してもこうなりました。
amazon filter 5.31.JPG
光源は白色のLED電球です。
比較に使ったケンコーさんは
同じUVカットタイプでMC(マルチコート)表記のある物。
製造はこっちの方が古いんじゃないでしょうか。

並べてみると一目瞭然。
アマゾンさんの物はしっかりくっきり反射、
ケンコーさんはコーティングで反射が抑えられてます。
こんなの見ちゃうと使う気にはならないでしょう。
他にも円偏光とか安いのがありますけど
似たような物かもしれません。
Amazonベーシックのフィルター、
撮影時には忘れず外しましょう[爆弾]



nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 12

ファルコ84

コメントありがとうございました。
いくら安いとはいえ悪さは、困りますね。
by ファルコ84 (2020-05-31 12:02) 

raomelon

気がついて良かったですね^^
by raomelon (2020-05-31 14:46) 

DANKAI_Gen

コーティングしてないのでしょうか。ずいぶん違いますね。
by DANKAI_Gen (2020-05-31 15:39) 

英ちゃん

私はアマゾンでCPLフィルターを買いました。
まぁ、普通に使えてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-31 16:23) 

ニッキー

うわ、これはもし自分でお金を出して買ったら
悔しすぎますね(*_*)
by ニッキー (2020-05-31 17:59) 

johncomeback

僕の経験からもPLフィルターは名の通ったメーカーの
それなりのお値段のモノじゃないとダメですね。
by johncomeback (2020-05-31 19:51) 

ヤッペママ

頭に入れておきます。
by ヤッペママ (2020-05-31 20:33) 

みずき

価格と質が比例する世界なんですね^^;
by みずき (2020-05-31 22:59) 

足立sunny

保護フィルター類やPLフィルターといった光学製品をアマゾンブランドでは金輪際買いませんけれど、やはり品質は確保できていないみたいですね。
ちなみに、カメラバッグもすぐ壊れます。
by 足立sunny (2020-06-01 10:16) 

(た)

ノンコートの素通し窓ガラスが880円もするんですね、すごいですね(ほめてない)。
星一つのユーザーレビュー添付の分光特性図と商品ページの図を比べるとよく一致してますし、商品説明ではコーティングについて全く触れてませんし、確実に透過しない300nmも紫外線には違いないので、ウソはついてないんですよね。
ガラスはコーティングが全くない場合、空気との境界面1面に付き4%の光が反射すると言われますが、一枚のガラス板なら2面がありますから、レビューにある「透過率が8~9%程度下がっており」はほぼぴったり合致しますし、商品ページの分光特性図からもそれは伺えるんですが、しかしこれは買う側の知識が問われますね。詐欺的な売り方ではあるけれど、商品の情報は提示されてますから、法的な責任は問えないあたり、非常に巧妙ですね。
by (た) (2020-06-01 10:57) 

響

光学系は国産に限りますね。
高いけど・・・
by (2020-06-01 13:34) 

ぽちの輔

ファルコ84 さま
 安くても使い物にならない物は困りますね^^;

raomelon さま
 レンズの性能を見誤るところでした^^;

DANKAI_Gen さま
 これはコーティングしてないでしょうね。
 UVコートもしてないかも?^^;

英ちゃん さま
 そうでしたか、良かったですね^^

ニッキー さま
 30日以内に返品でしょうね^^;

johncomeback さま
 プロテクトフィルターも
 しっかりしたメーカーの物が良さそうです^^;

ヤッペママ さま
 30日以内なら返品可能ですよ^^

みずき さま
 作り込んだらそれなりの価格になる
 という事ですかね^^;

足立sunny さま
 カメラバッグもダメですか^^;

(た)さま
 買う側が気を付けるしかない訳ですね^^;

響 さま
 そうですね。
 その方が安心ですね^^;

by ぽちの輔 (2020-06-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。