SSブログ

AF NIKKOR 35-135mm 1:3.5-4.5 [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズと
前々記事の写真を撮ったレンズ、
ついでに似たような焦点域の2本をプラスして
計4本並べてみました。
レンズ4本 5.29.JPG
一番右のレンズが
前記事の写真に使った物で
AF NIKKOR 35-135mm 1:3.5-4.5です。
前々記事の写真は、
左から2番目の
AF NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4.5ですね。
それぞれ特徴がありますので
サラっと書いてみます。

左側の2本(35-70mmと28-85mm)は、
ズームリングを回してズームするタイプですが
右側の2本(35-105mmDと35-135mm)は、
今では珍しい直進ズームタイプです。
MF時代はズームしながらフォーカスも出来る
このタイプのズームレンズが多かったですが、
AFになってメリットが無くなったみたいで
消えちゃいましたね。

この4本を比べると
35-105mmDだけマクロモードがありません。
最短撮影距離がズーム全域で80cmで
この中では一番寄れないレンズです。
28-85mmと35-135mmは、
ワイド端の時だけマクロモードが使えます。
銀色のポッチを押さえながら回すと
マクロモードに切り替えられまして
レンズがちょっと伸びます。
で、マクロモードに切り替えた時に
28-85mmはAFモーターが動かなくなるのですが
カップリングが外れてる訳じゃないので
そのままではフォーカスリングが回せません。
フォーカスリングを回すには、
ボディ側でMFに切り替えないとダメなので
ちょっと面倒です。
前々記事のマンネングサもマクロモードで撮ってますが
カメラの位置を前後させてピント合わせしてます。
35-135mmはマクロモードでもAFモーターが動きまして
目視である程度合わせておいて
最後はAFモーターに任せるという使い方が出来ます。
前記事のブタナもそうやって撮ってます。
35-70mmは、切り替え操作しなくても
ズーム全域でマクロモードが使えます。
最短撮影距離は50cmになってますが、
何もせずにマクロモードに入って
30cmぐらいまで近づけます。
マクロモードは撮れない事は無いけど
ちょっと画質がよろしくない領域ですかね?

さて、35-135mmですが。
最短撮影距離が1.5mなので
部屋の中では使い難いレンズです。
いっちゃん 5.29.JPG
写りは良いと思いますけど
寄れないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
それと、メッチャ重たいです[あせあせ(飛び散る汗)]
レンズ単体で681gありまして
バッテリーグリップを付けたD100と組み合わせると
1.7kgになります[たらーっ(汗)]


nice!(70)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 9

英ちゃん

レンズがいっぱいあっていいな(゚□゚)
まぁ、いっぱいあると持ち運ぶのも大変だけどねw
助手が居ないと?プロカメラマンかっw
by 英ちゃん (2020-05-29 14:35) 

ちぃ

こんなにあったら(もっとあるのかしら)
全部並べてニヤニヤ眺めちゃいそうですwww
by ちぃ (2020-05-29 16:13) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵なレンズさんたちですね~(←このくらいのことしか書けません 笑)。
液体蚊取り、もっと安ければいいのですけれど(笑)。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-29 17:07) 

ヤッペママ

色々お持ちですね。

by ヤッペママ (2020-05-29 20:22) 

みずき

あら、イケネコさんですね^^
レンズを全部並べたら・・・迫力ありそうです!
by みずき (2020-05-29 23:28) 

のらん

レンズコレクション、すごいですね〜♪
ひとつずつ、撮れ方も違うんですね(^.^)
by のらん (2020-05-30 07:52) 

marimo

まだまだたくさんあると思われます。
レンズ沼とはよく言ったものですね(^^
by marimo (2020-05-30 09:07) 

minsuke

1.7キロを頻繁に持ち歩くと腱鞘炎になりそうですね。
最近はマイクロフォーサーズばかりなので、
軽くてとても楽です。
でも光学ファインダーのカメラも捨てがたく、
時々使っていますよ。
PENTAXはかなり癖があるので、
NIKONばかりですが。
by minsuke (2020-05-30 10:21) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 自分で運ばなきゃならないので
 撮りに出る時は軽い物を選んで(爆)

ちぃ さま
 他にもCANON用やPENTAX用があります^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 古い物なので、みんな重たいですよ^^;

ヤッペママ さま
 ジャンク品の山です(爆)

みずき さま
 おんニャの子なんです^^;

のらん さま
 それぞれ特徴がありますね^^

marimo さま
 ジャンク品ばかりですけど^^;

minsuke さま
 私はm4/3に古いMFレンズを付けてるので
 結局重たい物で撮ってます(爆)

by ぽちの輔 (2020-06-03 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。