SSブログ

K100Dの色合い(その2) [カメラ]

前記事の虫さんは、
水円 岳 さんに教えていただいた
ルリマルノミハムシで合ってそうです。
彼らが屯してたタンポポの花は食べられてました[がく~(落胆した顔)]

さて本題。
ホワイトバランスを白色蛍光灯(約4200K)にして
晴天化でユキヤナギを撮ってみました。
ユキヤナギ 3.26.JPG

白い花も青空も特に違和感が無いと思いますが
どうでしょう?
逆に、蛍光灯下で修正できるのか疑問に思うぐらい
普通の色が出てる気がします。
ここまで自然だとなんか不安[ふらふら]

そこで、太陽光(約5200K)に設定したら[目]
ユキヤナギ2 3.26.JPG
大差ないけど大丈夫かな?[爆弾]
ひょっとして壊れてる[exclamation&question]

今日の写真は、
K100D + RMC Tokina 28-70mm 1:3.5-4.5
です。



nice!(80)  コメント(8) 

nice! 80

コメント 8

kame

5200kの方が何となくですが色がくすんでいる様な気がします。
1枚目の方が自然に見えますね。
何でだろう?(?_?)

by kame (2020-03-26 11:23) 

Boss365

こんにちは。
同じく、空の色が濁って見えますね。
グリーン系に傾いている感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-26 14:02) 

raomelon

ユキヤナギ可愛い~
1枚目の方が白い花も青空の色も綺麗ですね^^;
by raomelon (2020-03-26 14:25) 

ちぃ

ルリマル・・・とはまた美しい名前がついていらっしゃる^^
by ちぃ (2020-03-26 15:57) 

Loby

ユキヤナギ、きれいに撮れていますね~♪
やはり最初の方がきれいだと思います。

by Loby (2020-03-26 21:31) 

みずき

う~ん、2枚目の方が気持ち白が
オレンジっぽく見えるかもでしょうか?
by みずき (2020-03-26 22:58) 

ファルコ84

真っ白な雪柳があちらこちらで奇麗に咲いています
1枚目が、青空と白い花の感じがいいような気がします。
by ファルコ84 (2020-03-27 09:43) 

ぽちの輔

kame さま
 やっぱり気になりますか?^^;

Boss365 さま
 緑過多ですか?
 どうやって直そうか?^^;

raomelon さま
 やっぱり一枚目の方が良い?^^

ちぃ さま
 蚤のように飛び跳ねるらしいです^^;

Loby さま
 一枚目にもう一票ですね^^;

みずき さま
 その色目が私の好みに合わなくて^^;

ファルコ84 さま
 やっぱりそうですか^^

by ぽちの輔 (2020-03-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。