SSブログ

K100Dの色合い [カメラ]

私的には、K100Dは茶色が出過ぎだと思ってまして
それを抑える方法を探したのですが
*istDS2と同様で調整できる部分は少なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

*istDS2の場合は、
  「画像仕上げ」は「ナチュラル」
  彩度 -2(これが限界)
  シャープネス 0
  コントラスト 0
で、*istDに近づいたのですが
K100Dはホワイトバランスをいじった方が効果がありました。

[右斜め下]ホワイトバランス:Auto
WB Auto 3.24.JPG
前記事のタンポポよりはマシだけど
やっぱり茶色が強い気がします。

ホワイトバランス:白色蛍光灯(約4200K)
WB W蛍光灯 3.24.JPG
こちらの方が見た目に近い色だと思います。

この設定でお外でニャンを撮ると
みゅう母 3.24.JPG
まぁまぁ容認できるレベルかな?

色温度の数字で設定できたら
もう少し良い値が見つかるんじゃないかと思いますが
とりあえずこれで使ってみます。
部屋の中でニャンを撮っても
派手な茶色被りにならず
この設定が使い易そうなので[わーい(嬉しい顔)]
いちくん 3.24.JPG

今日の写真は、
K100D + PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。



nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 8

Boss365

こんにちは。
成る程です。野外なのに「白色蛍光灯」設定が良いみたいですね。
ニャンズ・メッセージは「腕を磨きます」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 12:33) 

ちぃ

今日は虫さんのいないたんぽぽですね^^
by ちぃ (2020-03-24 16:02) 

ヤッペママ

ニャンコちゃんが宜しくペロンチョですね。
by ヤッペママ (2020-03-24 21:28) 

英ちゃん

私も今日、タンポポの写真撮って来ました。
が、ぽちの輔さんみたいに綺麗に撮れてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-24 21:42) 

みずき

ホワイトバランスの方が自然に見えます。
1名目のだと、夕方近いのかなって
印象でした^^
by みずき (2020-03-24 22:37) 

足立sunny

こりゃー、むつかしいですね。
by 足立sunny (2020-03-25 06:35) 

ニコニコファイト

ニャンコサン、かわいいですね。
by ニコニコファイト (2020-03-25 07:24) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 ちょっと変ですよねぇ^^;

ちぃ さま
 そ、そうですね^^;

ヤッペママ さま
 毛繕いしてくれました^^

英ちゃん さま
 原版はピン甘ですよ(爆)

みずき さま
 でしょう。
 午前中に撮っても西日風(爆)

足立sunny さま
 PENTAXのクセですかね?^^;

ニコニコファイト さま
 ありがとうございます^^

by ぽちの輔 (2020-03-29 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。