SSブログ

そろそろ終わりだよ、梅の花 [庭木]

前記事も落ちた花でしたし
梅の花が続いても面白くないですけど
もう一日続けます[爆弾]
梅の花 2.28.JPG

ガッツリ寄って撮ろうと思いまして
K10Dに中間リングの2番とSMC TAKUMAR55mmを付けて
頑張ったのですが
なぜか露出がオーバーしてしまう現象が[がく~(落胆した顔)]
という事で今日はいつになく明るい写真になっております[爆弾]

*istDやK200Dでは起きない現象で
何が原因なのかサッパリ[バッド(下向き矢印)]
開放時は普通なんですけど
絞り込むと必要以上にSSが下がってる感じ。
中間リングを外せば普通に戻るし
リングを使うとなんでこうなるのか?
原因が分かるまで中間リング使用禁止かな?


nice!(80)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 7

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
最近のワンちゃんは過保護にされてるので
ニャンコさんと反対の冬の過ごし方かも・・・(笑)
紅梅が綺麗に感じるのは咲き出した頃で
直ぐに「撮らなくてもいいか!」の
状態になってしまいますね~(~~

20代前半の頃に東京写真専門学校で習った
中間リングを使う際の注意事項でした(^^♪
http://a-graph.jp/2018/02/16/34122

by makkun (2020-02-28 11:59) 

sana

陽を浴びた梅もいいものですね~。
うちも梅は満開なので、何度か気温が下がったから、すこしは持つかな?という感じ^^
by sana (2020-02-28 14:29) 

raomelon

アップも可愛いですね^^
お花はふんわり明るめの方が好きです(*'▽')
by raomelon (2020-02-28 18:24) 

足立sunny

これは、でも、明るいトーンが素敵です。
by 足立sunny (2020-02-28 22:40) 

みずき

初夏のころに実がなってくると、
また眺めるのが楽しくなる
梅の木ですね。お隣さんの、かなり
大きめの実がなるんですが手付かずで
熟れるので、花とは違う良い匂いがします^^
by みずき (2020-02-28 22:41) 

のらん

意図せず(?)に、明るく撮れたんですね〜
春らしくて、やさしい梅♡ きれいですよ(^^)v

by のらん (2020-02-29 07:32) 

ぽちの輔

makkun さま
 理論的な事はまったく頭に無かったです。
 勉強になりました^^

sana さま
 あとは風が吹かない事を祈って^^;

raomelon さま
 こっちの方が良いですかね?^^;

足立sunny さま
 色が飛んじゃうのが残念で^^;

みずき さま
 完熟した梅は良い匂いがしますね^^

のらん さま
 そうそう、予定外の明るさ^^;

by ぽちの輔 (2020-03-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。