SSブログ

今日も丸ボケ [カメラ]

今日もしつこく丸ボケ写真を[爆弾]
梅 2.24.JPG
今日の写真は、XR RIKENON 135mm 1:2.8を
使ってます。
このレンズも4枚構成なので
エルノスター型なのかな?

ボケの形は、
絞り開放で撮るとだいたい丸になり
絞ると絞り羽根の形が出ます。
ズームレンズの中にはF値を一定にするために
ズームさせると絞りが動く物があるので
そういう物だと開放でも絞りの形が出ます。
私が持ってる物だと
PENTAX-A 35-70mm 1:4 がそうですね。

前記事の写真を撮った
S-M-C TAKUMAR 105mm 1:2.8 は
絞り羽根が6枚なので
ボケも六角形になりました。
XR RIKENON 135mm 1:2.8 は
8枚なので八角形になるハズですが
絞って撮らなかったので
サンプルは無しです[爆弾]


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 4

英ちゃん

丸ボケ写真は、夜景もいいよね。
今度は、夜景をお願いします?
by 英ちゃん (2020-02-24 22:46) 

みずき

今日は丸いボケですね^^
一緒に写る花が変わると
また違った印象になりそうですね。
by みずき (2020-02-24 23:03) 

marimo

レンズの羽の枚数だというのは何かで読みましたが
昨日の記事のような感じで出るんですね。
by marimo (2020-02-25 08:06) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 夜だと三脚必須ですね^^;

みずき さま
 今はコレしか咲いて無くて^^;

marimo さま
 古いので絞りの動きも悪くなってるかも(爆)

by ぽちの輔 (2020-02-28 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。