SSブログ

丸ボケ [カメラ]

我が家の梅ちゃんも
盛りを過ぎて衰退する方向になりましたので
奇麗なうちに撮っておこうかと
2~3日前に撮った写真ですが。
丸ボケが出る状況だったので
ボケ狙いで撮ってました。

S-M-C TAKUMAR 105mm の丸ボケ
梅1 2.23.JPG
開放だとメチャ甘の写りなので
一段絞ると六角形[爆弾]
梅2 2.23.JPG
でもお花はクッキリします[わーい(嬉しい顔)]

今日の写真は、
K200D + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm 1:2.8
です。


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 8

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^♪
我が家のCoCo姫様の「我が仔記念日」への
祝コメントありがとうございました~(^_-)-☆
まだまだ元気で楽しく我が儘をしながら
毎日を過ごしてくれる事を願ってますので
可愛がって戴けると幸いです( ^)o(^ )

私が撮る時には先ず背景に入る光源を
見る事が多いです(笑)
花の場合はシベのシャキット感も必要ですので
絞りが大事なんですよね~(^^♪

by makkun (2020-02-23 14:05) 

Boss365

こんにちは。
絞り方でボケの変化、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 18:44) 

ヤッペママ

ボケも操作出来るのですか。
by ヤッペママ (2020-02-23 20:49) 

みずき

これはこれで、光の感じがきれいで
良いのかなと感じます^^
by みずき (2020-02-23 22:40) 

英ちゃん

ボケ具合がいいね。
by 英ちゃん (2020-02-24 00:17) 

marimo

玉ボケの形が変わるんですねw
by marimo (2020-02-24 09:30) 

johncomeback

綺麗な玉ボケがでるレンズは高価で手が出ません。
by johncomeback (2020-02-24 09:37) 

ぽちの輔

makkun さま
 このレンズ、
 お花向きではなさそうです^^;

Boss365 さま
 絞りの形が出ますね^^

ヤッペママ さま
 操作するというより
 嫌でも形が出ちゃいます^^;

みずき さま
 フィルターを重ねると
 面白い画になるかも?^^

英ちゃん さま
 ありがとうございます^^

marimo さま
 6枚羽のレンズなので^^

johncomeback さま
 安い物もありますよ^^

by ぽちの輔 (2020-02-25 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。