SSブログ

SB-28DXのTTLの続き [カメラ]

わざと暗くしてる疑惑を持たれた前記事の写真、
普通に撮っただけなんですけど
なんか暗くなるんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]
自然光で撮ると普通の明るさで写るので
露出計は故障してないと思うのですが
フラッシュ撮影だと[もうやだ~(悲しい顔)]

取説を見て弄れる部分を探しても
フラッシュの調光補正ぐらいしか無さそうなので
D-TTL0 2.12.jpg
試してみました。

調整前
D-TTL1 2.12.JPG
私もコレは暗いと思ってました。

+0.5EV
D-TTL2 2.12.JPG
まだ暗いですよね。

+1EV
D-TTL3 2.12.JPG
ここで調整できる限界です。
これでも暗いと感じるかも?

調整範囲が +1~-3EVなので
暗くする方向には余裕があるのですが
明るくする方向はケチ臭い[爆弾]
一度設定すると電源を落としても解除されないみたいなので
ここを上げっぱなしにしてみましょうか。
フラッシュを使わなければ
何も影響は無いでしょうからねぇ。

実は、
3台あったD100を最近1台にしました。
1号機と2号機は手放して
手元にあるのは3号機のみ。
3台あればそれぞれで確認できたのにねぇ。
手放すとこういう事が起きるのはなぜ[exclamation&question]



nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 8

zombiekong

失礼いたしました~。暗さはレンズの問題でしょうか。
何かを処分するとそれが必要になるのはマーフィの法則にも書いてありました。
by zombiekong (2020-02-12 12:06) 

raomelon

明るくする方向はケチ臭い(爆)
+1EVだとだいぶ明るくなりましたね^^
by raomelon (2020-02-12 14:51) 

英ちゃん

フラッシュ自体の光が弱いとか?
レンズの明るさもあると思うけど。
レフ版を使えばカナリ明るくなるよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-12 15:07) 

Boss365

こんにちは。
3台あれば、比較出来て面白そうです。
「後悔先に立たず」ですね。再度入手かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-12 18:12) 

Loby

カメラの設定は面倒です。
私はオートできれいな写真を撮りたいのですけど、
状況によってはうまく撮れませんね(^^;

by Loby (2020-02-12 20:46) 

みずき

ん~、かなりお休みモードの
フラッシュみたいですね^^;
by みずき (2020-02-12 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

猫ちゃんの体勢が複雑で、何度となく見返してしまったのはわたしです(笑)。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-13 00:10) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 レンズを変えても一緒なので
 制御系だと睨んでます^^

raomelon さま
 いつもこれぐらいだと良いのですが^^;

英ちゃん さま
 TTLですから
 レンズを通った光を計測しますので
 レンズの明るさは関係ないと思ってます。
 発光量が落ちてるのは
 疑ってみる必要がありますね^^

Boss365 さま
 3台全部同じなのか?
 3号機だけ変なのか?
 簡単に調べられますよね^^;

Loby さま
 今、その状況になってます(爆)

みずき さま
 長期休業中にボケた?^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 写真が暗いから
 余計に分かりにくいですね^^;

by ぽちの輔 (2020-02-14 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。