SSブログ

D100やD70で古いレンズを使うには [カメラ]

今日の内容も
ほぼほぼ前記事の続きですね。
興味の無い方が多いと思いますので
サラっと飛ばしちゃって下さい[爆弾]

[右斜め下]D100のマウント面です。
D100 1.21.JPG
D70も同じなんですけど
黄丸のところにピンが出てるので
Ai以降のレンズしか取り付けられません。
無理やり嵌めると外れなくなるらしい[たらーっ(汗)]

[右斜め下]Aiタイプのマウント面です。
NIKKOR135 1.21.JPG
②の爪がボディの爪を押すための物。
これでボディがレンズの絞り環の最小位置を検知してるみたい。
AFレンズを取り付けていても
絞り環が最小位置からズレると
絞り値の表示が「FEE」になって
Mモードでも動かなくなります[たらーっ(汗)]

非Aiレンズの場合、
①の出っ張りが全周を覆っていて
ボディの爪とぶつかります。
なので、基本的に取り付け不可[あせあせ(飛び散る汗)]
そこを簡単に見分けられるのがカニ爪の形で、
穴があるのがAi、穴が無いのは非Aiとの事。
非Aiタイプの古いレンズでも
Ai改造して対応してる物もあるので
ややこしいですけどねぇ。
レンズにAiと書いてないところが
めっちゃ不親切な気もします[爆弾]

次は使い勝手の問題。
古いレンズ(非CPUレンズ)を取り付けた場合、
マニュアルにも書いてありますけど
Mモードしか使えないのと、
露出計が働きません
露出計が使いたかったら
[右斜め下]このタイプのレンズを使え[exclamation]と。
AF NIKKOR35-70 1.21.JPG
このタイプを付けてれば全部の機能が使えて便利ですけどねぇ。
ほとんどがAFタイプのレンズになると思います。

で、露出計が使えないので
露出は思いっきり勘で決める事になります。
「こんなもんかな?」で[カメラ]
撮れた画を小さな液晶画面で確認、
設定を修正して[カメラ]
面白いと言えばそうですけど
面倒と言えば面倒[たらーっ(汗)]
でも、AFのアシストはちゃんとやってくれますよ[わーい(嬉しい顔)]
ピントが合えばインジケーターが点灯して教えてくれます。
絞りも開放測光用に開いたままなので
ピント合わせも難しくないです。
M42レンズを使う時は、
絞り込み測光になってしまうので
まず絞り環を開放位置にしてピントを合わせてから
狙いの絞り値まで絞り環を回して
それからシャッターを切ることになりますからねぇ。
面倒なので開放のまま撮る事が多くなります。
その点ではAiタイプを使った方が楽ですね。

カメラがD200以降だとAiタイプのレンズでも
露出計が動くらしいので
それを狙ってるんですよ。
しかし、なかなか安くなりません[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(77)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 5

Boss365

こんにちは。
知識ないので何となく理解ですが・・・
試行錯誤・役立つ内容と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 12:11) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
カエデも終焉を迎えてる状態でしたが
逆光で捉えるとチョット見栄えがしたような・・・(笑)
今日、タムロンの18-400mmを
発注しようと思ってます(^^♪
by makkun (2020-01-21 14:53) 

みずき

ニコンさんって、フィルムの時のレンズも
デジタルタイプに使えるイメージでしたが
やっぱり世代によって汎用性がないのも
あるんですんかね。
by みずき (2020-01-21 23:34) 

英ちゃん

ぁぁ、この付近で4駅制覇・・・一応したんだけど~
武蔵小杉駅は、撮り忘れた物があるのでもう1回行って来ます(゚□゚)
武蔵小杉駅は、駅が結構デカクて小杉(こすぎ)だけに内容濃すぎって感じw
by 英ちゃん (2020-01-22 09:53) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 ありがとうございます^^;

makkun さま
 18-400mmだと
 一本で何でも撮れそうですね^^

みずき さま
 非Aiが取付け可能なデジイチもありますよ^^

英ちゃん さま
 座布団2枚^^

by ぽちの輔 (2020-01-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。