SSブログ

Ai NIKKOR 135mm 1:3.5 の続き [カメラ]

前記事の補足です。
絞り環のくだりが分かり難かったですよね[たらーっ(汗)]
たぶんあの文章を読んでも
良く分からないと思いますので
写真を使って補足しておきます。

[右斜め下]コレが正常な開放(3.5)の位置で
N135-3.5 1.20.JPG
この位置でクリック感がありますが
なぜか絞り環が通り越しまして[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下]ここまで動きます[がく~(落胆した顔)]
N135-3 1.20.JPG
絞り環が通り越しても
絞りの形状は[右斜め下]コレなので
N135-3.5s 1.20.JPG
撮影に影響は無いのでしょうが
絞り環のF4と思われる位置が
[右斜め下]ここで
N135-4 1.20.JPG
この時の絞り形状が[右斜め下]コレです。
N135-4s 1.20.JPG
F4-F3.5間の長さと同じぐらい通り越してるんですよね。
こういう事はTAKUMARやFL・FDでは経験してないので
異常のような気もしますけど
実害は無さそうですから良しとします[爆弾]

今日の写真は、
DMC-G1 + Super-Takumar 55mm 1:1.8 + S2(中間リング)
です。


nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 3

青い森のヨッチン

元々の仕様なのかなぁ?経年劣化?
最近、ハードオフでミノルタの古いあるαマウントのレンズを投げ売りの500円で買ってきました、後ろも前もキャップなしなので物凄く船んですが意外と外観は綺麗意なのでこれから弄ってみます。昔のレンズって装着しているだけでちょっと”絵になります”
by 青い森のヨッチン (2020-01-20 11:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
写真用紙は1枚5円程度ですが、純正インクだと
1枚40円位かかります(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-01-20 14:45) 

ぽちの輔

青い森のヨッチン さま
 私もミノルタさんの標準ズームを
 ジャンク箱から救出しました。
 今はそれを付けっぱにしてます^^

johncomeback さま
 インク代がそんなに!
 気安く印刷できないですね^^;

by ぽちの輔 (2020-01-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。