SSブログ

Win10へのアップグレード [家電]

明日(2020年1月14日)Windows7がサポート終了となります。
すでに10にアップされた方がほとんどだと思いますが
今からでも間に合いそうですよ。
wim10HP.jpg
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
マイクロソフトが上記のページを用意してて
ここの①で簡単にアップ出来そうです。
下の方に注意事項がズラズラ書かれているので
一応それに目を通してからポチった方が良いでしょう。
このボタンは試さなかったのですが
②のツールを使って
Win10のISOイメージをダウンロードし
DVDディスクに焼いておきました。
もしもの時はそれ使ってリカバリーしようかと[わーい(嬉しい顔)]

②のボタンをクリックしてツールをダウンロード
win10-0.jpg

このツールを起動させると
win10-1.jpg
ここからアップさせる事も出来そうですが
今回はDVDが目的なので下側で。

win10-2.jpg
USBメモリーからインストールする場合は上でしょうね。
ポチっとするとダウンロード先を聞いて来ます。
win10-3.jpg
落とし先を決めてポチっとすると
ダウンロードが始まります。
win10-4.jpg
ファイルが大きいので結構時間が掛かりましたよ。
落とし終わると勝手に進行[目]
win10-5.jpg
なんか怪しい気もしましたが
win10-6.jpg
これでISOファイルが出来ました。

後は、このISOファイルをDVDに焼けば[決定]
Windows10発売直後にダウンロードしたISOファイルとは別物で
ファイルサイズが小さくなって普通の1層ディスクに書き込めました。
今回使ったPCがすでにWin10proで動いていたので
それ用のWin10が落ちて来たのかもしれません。
ちなみに、発売直後に落としたISOイメージだと
HomeとProが両方入ってて途中で選べます。
しかし、HomeのライセンスでProを選んでも弾かれますから
インチキできないようになってますけどねぇ。
私は、7Homeと7Proを両方使ってたので
一枚で両方使えるディスクは便利でした。

もうひとつついでに。
私が7から10にアップさせる時の方法ですが
まず初めに7をクリーンインストールして認証まで済ませておきます。
膨大な7のアップデートファイルは無視して
10のインストールに進みます。
その時、例の発売直後のDVDからインストールする訳ですが
アップグレードは選択せずに新規インストールにして
Cドライブをフォーマットせずにインストールします。
その後ライセンスキーを入れる場面になりますが
ここで「後から」だったか「スキップ」だったか
キーを入れなくても先に進めるボタンがあって
それで進めてしまいます。
最後まで進めて10が起動した時
PCのプロパティを開くと
すでにライセンス認証されてるハズ。
10は7のライセンスで使えるので
10のインストール中に出てくる
ライセンスキーの入力場面で
7のキーを入れりゃ良いんじゃね?
と思ってやってみましたが[パンチ]ダメでした。
7を先に認証させておいて
そのファイルを残したまま
10を入れると見つけてくれるみたいです。
今回ダウンロードして作ったDVDでは試してませんが
たぶん同じようにやれるんじゃないかな?


nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 9

英ちゃん

私は未だにWindows7です(゚□゚)
ダウンロードする気も無いですw
このままWindows7で何時まで使えるか実験してみようかなと?
by 英ちゃん (2020-01-13 13:41) 

ちぃ

詳細な手順説明!
これはきっと「よくわかって助かった!」と思う方がいらっしゃることでしょう^^
WinPCは全然使ってないのですが我が家も10にすることはしたのですが・・・
7と勝手が違って戸惑うこと多し、ですw
by ちぃ (2020-01-13 16:13) 

toro

どうしよう。なにもしていません。
新しいパソコンを買ったけど(Windows10です。)旧パソコン(Windows7)で何をどうしてから新しいパソコンをどうすればいいか、とかがさっぱりです。
by toro (2020-01-13 19:11) 

ヤッペママ

私も該当します。PCも古くなったので買い換えました。
by ヤッペママ (2020-01-13 20:30) 

みずき

あっ、そっか明日でしたっけ!
今月末だと思ってました^^;
まだ7です・・・
by みずき (2020-01-13 23:16) 

ゆうのすけ

今日なんだ!* *;
私はPCがぶっ壊れちゃったから結局 Win10機を中古で
買いましたが大出費。はぬ~ん。
皆さん問題なくクリアできますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-14 03:55) 

marimo

今日でWin7のサポートが終了するんですよね。
慌てている方もい多いかもですね
by marimo (2020-01-14 08:18) 

Boss365

こんにちは。
小生Winではないですが、詳細解説で助かる人が多くいると思います。お疲れ様です。「Win7のサポートが終了」で3連休、Macがバカ売れ記事?ありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 10:10) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 セキュリティー関係の更新が無くなるだけで
 しばらく使えると思いますよ^^

ちぃ さま
 私は7→8より7→10のほうが
 慣れやすいと思いました^^

toro さま
 古い物はそのままにしておいて
 新しい物を使い易いように
 設定していけば良いと思います^^

ヤッペママ さま
 買い替えが増えてるみたいですね^^

みずき さま
 XPみたいにしばらく残るかも?^^;

ゆうのすけ さま
 とりあえず安心ですね^^;

marimo さま
 サポート終了≠すぐに使えなくなる
 ですけどね^^;

Boss365 さま
 OSまで乗り換えると
 慣れるのに大変かも?^^;

by ぽちの輔 (2020-01-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。