SSブログ

TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6(271D) [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズです。
tamron28-200-1 12.17.JPG

タムロンさんのHPでは、
AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]
複合非球面レンズとLD(低分散)レンズの採用により、
コンパクトで高画質。
135mm時には、最短撮影距離52cmでのクローズアップ撮影
(最大撮影倍率は1:4.8)も可能。
71D → 171D → 271D と続くシリーズの3代目ですね。
ちなみに、171Dと271Dは外観が違うだけで
中身は同じらしいです。

28mmだと太めの標準ズーム的なフォルムです。
tamron28-200-2 12.17.JPG

200mmにするとズィーンと伸びます。
tamron28-200-3 12.17.JPG

これ一本で28-200mmまで使えますから
とっても便利な一本ですけど、
インナーフォーカス式なので
被写体までの距離が近くなれば
画角も広くなります(小さく写る)。

フォーカスリング上の最短撮影距離表示は2.1m[目]
tamron28-200-4 12.17.JPG
全然寄れないレンズのように見えたので
オークションで見ても敬遠してたのですが
お花マークのマクロ領域を使うと
50cmぐらいまで寄れます。
見ての通りで、
フォーカスリングをちょっと回すだけで
ピント面が大きく前後する仕様だからか
端から端まで往復してピントが合わない[exclamation&question]
という状況が頻繁に発生しました[がく~(落胆した顔)]
このレンズが使い難いのはそこですね。
D100やS2Proだと頻繁に起きちゃって
撮っててストレスが溜まっちゃいます。
フィルム時代のレンズだからと言って
フィルム時代のカメラ(F80がベースなので)と
相性が良い訳ではないらしい[たらーっ(汗)]

しかし、タムロンさんのレンズは
色が奇麗に出る気がします。
tamron28-200-5 12.17.JPG
後継のA03でもそうだったのですが
発色が良いように感じます。
本当かどうか分かりませんが
A03より画質が良いという話も見たような?
私が試した感じでは
どちらも似たようなもんで
ちょっと絞らないとキリッとしない印象。
動作未チェックのジャンク品を比べても
意味が無いですけどねぇ[爆弾]

このレンズ、
先に書いたコシナさんのレンズとセットで
1円で落札、送料870円でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 5

raomelon

レンズ沼にハマってますねー^^
by raomelon (2019-12-17 20:55) 

みずき

↑レンズのことは良く分かりませんが、
とっても深くて奥行きがある沼だと
いうことは良く分かります^^;
by みずき (2019-12-17 23:26) 

marimo

1円のレンズ・・・沼は底なしですねw
by marimo (2019-12-18 09:41) 

Boss365

こんにちは。
レンズの価値、悲しい価格。古いレンズをフルに活用出来るカメラを開発して欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 12:57) 

ぽちの輔

raomelon さま
 いろいろ使ってみるのも
 面白いですよ^^

みずき さま
 オタクの道と似てるかも?(爆)

marimo さま
 送料分で入手^^

Boss365 さま
 フルサイズのミラーレスなら^^

by ぽちの輔 (2019-12-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。