SSブログ

FL50mm 1:1.8 のⅠ型とⅡ型 [カメラ]

CANON FL50mm 1:1.8の話です。
それぞれのレンズで撮った画像を比較したかったのですが
撮り方が悪かったみたいで違いが無くて[あせあせ(飛び散る汗)]
ボケのぐるぐる度合いに差が出るハズだったのですが[たらーっ(汗)]
という事で、外観上の比較になります[爆弾]
FL50mm-1 12.9.JPG
左がⅠ型で右がⅡ型ですね。

CANONさんのHPで調べたら
外径が1mm違ってました。
Ⅰ型の方がちょっと細いみたいです。
FL50mm-2 12.9.JPG
写真だともっと差があるように見えちゃいますね。

外観上の大きな違いは、
A-M切り替えリング位置です。
FL50mm-3 12.9.JPG
Ⅰ型は絞りリングの直後にありますが
Ⅱ型はマウント締め付けリングの直前になります。
写真の個体はこのリングが固着して
切り替え不能になってます。

マウントアダプターを使って
ミラーレス機で使う時に
気を付けなければならない事が
後ろ側の出っ張りです。
FL50mm-4 12.9.JPG
私が使ってるのはm4/3用のアダプターですが
絞りレバーを操作するためのピンが
この出っ張りに当たってしまい
そのままでは取り付けられません。
  参考資料はこちら → 過去記事
・ピンを曲げる
・ピンを抜く
・ピンを削る
・カバーを取っちゃう
・カバーの位置をずらす
色々な対処法を皆さん工夫してますね。
この出っ張りのあるFLレンズは
他にもあるようです。

さて、中身の話ですが。
どちらもレンズ構成が 4群6枚、絞り羽根 6枚、
最短撮影距離 0.6m、フィルター径 48mm。
たぶん同じでしょう。
fl102-lens-construction.gif
Ⅰ型の構成図(キヤノンミュージアムより拝借)

使ってるレンズの材質に違いがあって
Ⅰ型には放射性物質のトリウムが含まれてるらしいです。
全部のレンズに入ってる訳じゃなくて
どれか一枚だと思いますけどねぇ。
それを混ぜると性能が良くなるという事で
当時は普通に使われてたみたいです。
いわゆるアトムレンズと呼ばれてる物ですね。
FLレンズよりもSuper-Takumarの方が有名かも?
めっちゃ微量で健康には影響がないレベルらしいですけど
気になる方は止めといた方が良いでしょう。

で、写りの方なんですが、
冒頭に書いたように
Ⅰ型の方がぐるぐるするらしいです。
その違いを見たくてⅡ型も手に入れたのですが
今のところ・・・[バッド(下向き矢印)]
m4/3でレンズの中心付近しか使えてないから
違いが分かりにくいというのもあるでしょうけどねぇ。
違いが分かる写真が撮れたら
アップしますね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 3

Boss365

こんにちは。
外径が1mm以上の差を感じます。
トリウム?なんか怖いけど、多少気になる程度ですね。
ところで、何年前位のレンズですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-09 16:23) 

みずき

比較写真に被写体はニャンズで願います。
いまだに区別はつけられなのですが^^;
by みずき (2019-12-09 23:22) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 もっと差があるように見えますよね^^;

みずき さま
 ん~~、厳しいかなぁ^^;

by ぽちの輔 (2019-12-15 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。