SSブログ

smc PENTAX-A 35-70mm 1:4 の続き [カメラ]

やっぱり写真が無いと分かりにくいので
ざっくり撮りました。
コンデジで撮ったらかなり歪んでまして[あせあせ(飛び散る汗)]
そこは頭の中で修正してください[爆弾]

前記事の写真を撮ったセットです。
A35-70-1 11.25.JPG
このレンズは、テレ端の無限遠の時に
全長が一番短くなります。
この状態なら当時としては短い方ではないかと思います。

細いズームリングを回して
ワイド端(35mm)では、
A35-70-2 11.25.JPG
結構な長さになります。
このまま最短側へフォーカスすると、
A35-70-4 11.25.JPG
この時の撮影距離は59cm(目盛読み)ぐらい。

テレ端(70mm)で最短側へフォーカスすると、
A35-70-3 11.25.JPG
レンズの長さはほぼ同じで
この時の最短撮影距離が25cm。

ちなみに、50mmぐらいの時は、
A35-70-5 11.25.JPG
やっぱりレンズの長さは同じですねぇ。

焦点距離で最短撮影距離が変わるのは
レンズがココまでしか伸びないからでしょう。
長さを比較し易いように
床の模様を使ってみましたけど
どうでした?

今日の写真は、DMC-FZ18です。


nice!(75)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 5

英ちゃん

うちのフローリングより綺麗だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-25 19:11) 

ヤッペママ

床ものさしGOODです。分かり易いですよ。
by ヤッペママ (2019-11-25 20:21) 

みずき

なるほど!
床の板の枚数が定規替わりなんですね^^
by みずき (2019-11-25 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほう・・・(←感想が出てこない様子 笑)。

シチューは近々作る予定です。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-25 23:53) 

ぽちの輔

英ちゃん さま
 お褒めいただきありがとうございます^^;

ヤッペママ さま
 長さが良くわかるんじゃないかと^^;

みずき さま
 フローリング風のクッションフロアです^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 寒い日はシチューが美味しいです^^

by ぽちの輔 (2019-12-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。