SSブログ

smc PENTAX-A 35-70mm 1:4 [カメラ]

前記事のTokina SZ-X210と一緒に入手したレンズです。
どちらかと言うと、
こっちが欲しくて入札した感じですかね[わーい(嬉しい顔)]
二匹 11.24.JPG

これも昭和時代の古いレンズですが
絞り環にA位置があるKAマウントのレンズなので
露出関係の使い勝手が良いです。
一番魅力に感じたのは
テレ端(70mm)で25cmまで寄れるところ。
[右斜め下]この写真や
にーちゃん 11.24.JPG
[右斜め下]この写真
ソックス 11.24.JPG
まだ最短まで寄ってません。
最短撮影距離は、
フィルム面(デジイチだと撮像素子)からの距離ですから
レンズの先端からだと被写体まで10cmぐらい[exclamation×2]
そこまでカメラが近づいたら
ほとんどのニャンが逃げちゃうんじゃ?

このレンズの最短撮影距離は、
焦点距離によって変わってきます。
70mmの時なら25cmで
60mm(ズーム環の目盛)の時には25.5cm(目盛読み)ぐらい。
50mm(ズーム環の目盛)だと28cm(目盛読み)ぐらい。
40mm(ズーム環の目盛)だと41cm(目盛読み)ぐらいになって
35mmだと59cm(目盛読み)ぐらい(マクロ領域が無くなる)。

カタログデータでは、
70mm-25cmの時に撮影倍率1/2.7らしいので
APS-Cだと1/1.8、フォーサーズなら1/1.35[exclamation&question]
少ない投資で大きく撮れちゃいます。

前期と後期の2種類あって
前期は開放F4通しなのに対し
後期はF3.5-4.5でテレ側がちょっと暗くなります。
なので、あえて前期モデルを狙ってみました。

今日の写真は、
*istD + smc PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。


nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 7

raomelon

むにゅ~~~っと伸びたお手手が可愛い^^
アップもいいですね
被写体まで10cmw
私は遠慮しときます(笑)モデル依頼ないですけど(^▽^;)
by raomelon (2019-11-24 11:55) 

Boss365

こんにちは。
クイズかな?いちくんですか?
25cmでも拒否感ないニャンズは偉いです。10cmは無理かな。
ラスト写真はヨシくんかな?適当です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-24 12:56) 

makkun

ぽちの輔さん
こんばんわ~(^^
テレ端で25cmまで寄れるレンズなんですか~
これは貴重レンズだと思いますが
10cmまで近寄られても逃げないのは
小さなアリンコ位かな~(笑)


by makkun (2019-11-24 20:14) 

ヤッペママ

1枚目「脱力」意識は何処へ?
by ヤッペママ (2019-11-24 21:45) 

みずき

かなり接写できますね。
ニャンたちとの距離詰め攻防が
起こりそうな子も居そうですね^^;
by みずき (2019-11-24 23:15) 

johncomeback

久し振りにアマゾンでレンズ買ったら不良品でした。
でも返品に応じてくれたので良かったです(^^)
by johncomeback (2019-11-25 09:01) 

ぽちの輔

raomelon さま
 ミラーレスでも使えますよ^^

Boss365 さま
 にーちゃんとソックス君に
 モデルになってもらいました^^

makkun さま
 優秀ななんちゃってマクロです^^

ヤッペママ さま
 離脱中かも?(爆)

みずき さま
 熟睡中が狙い目?^^

johncomeback さま
 アマゾンさんは着払いで返品できて
 便利ですね^^

by ぽちの輔 (2019-12-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。