SSブログ

PENTAXのレンズ3本 [カメラ]

「1本あれば十分じゃん!」
って声には聞こえないフリします[爆弾]
PENTAX3本1 10.16.JPG
左:Super-Takumar 55mm 1:1.8
中:SMC TAKUMAR 55mm 1:1.8
右:SMC PENTAX 55mm 1:1.8

マウント側は
PENTAX3本2 10.16.JPG
左・中:M42(スクリューマウント)
右:K(バヨネットマウント)

コーティングは
左:モノコート
中・左:マルチコート

大きな違いはそんなところですかね。
どれも55mm 1:1.8の
フィルム時代の廉価版標準レンズで
中古品がゴロゴロしてます。
特にSuper-Takumarは、
ちょこちょこ改良しながら長く作られたみたいで
中古の数も多いし
よく見ると違う!っていう面白さも。
ちなみに私のSuper-Takumarは初期モデルで
WEB情報をもとに分解しようとしましたが
構造が違ってて分解できませんでした。
少し曇ってるので掃除したかったのですが
放置してそのまま使ってます[爆弾]

なんで3本もあるのか?

Super-Takumarは、
逆光で奇麗なフレアが出るという事で手に入れました。
 参考:https://te-pix.com/supertakumar55mmf18/
試してみたのですが、
前述のように曇りが出てるレンズなので
真っ白になってしまって[たらーっ(汗)]
フレアを撮りたい時は、
ジャンクじゃないまともな中古を買いましょう[わーい(嬉しい顔)]

SMC TAKUMARは、
三本の中で最後に手に入れたレンズなんですけど
SMC PENTAXと比べてバルサム切れが少ないという事で
ハードオフ(ジャンクコーナー)で見つけた時に買っちゃいました。
綺麗な光学系に見えたのですが
逆光だとかなり白っぽくなりますから
本調子ではないのかも?

SMC PENTAXは、
この中で一番最初に手に入れたレンズで
自分でカビ掃除して綺麗にした物です。
絞りリングにA位置がないKマウントのレンズなので
ハイパーマニュアルで露出を決めて撮るのですが
慣れれば簡単、だけどちょっと面倒かも?
M42なら絞り込み測光でAvモードが使えますから
それと比べて・・・。
出番が少なくなってます[爆弾]
これはPENTAXのデジイチで使う時の話で
ミラーレスで使う時はM42でもKでも操作は同じですから
そっちで頑張ってもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]

たぶんそれぞれに特徴があって
写る画も違ってくるのでしょうが
私にはよく分かりません[爆弾]


nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 8

riverwalk

フレアが綺麗に出るんですね。
そんな写真を撮って見たいです^^
by riverwalk (2019-10-16 21:10) 

みずき

分かります!
好きなものだとタイプ違いで
色々欲しくなりますよね^^
by みずき (2019-10-16 22:32) 

とまと

それぞれ特徴があるんですね~
by とまと (2019-10-16 22:45) 

英ちゃん

私はレンズ1本で頑張って撮影してます。
てゆーか、交換レンズ欲しいけど高くて買えない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-17 02:56) 

末尾ルコ(アルベール)

今から昨夜の食器を洗います~(とほほ 笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-17 06:03) 

Boss365

こんにちは。
「奇麗なフレア」なる程です。
フレアを意識して撮影して見たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-17 08:47) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
ご心配戴きましてありがとうございました~(^^♪
「レアもの収集家」のポチの輔さんですね~
私は一時「新しいもの好き」で
Nikonの新機種が出る度に買って満足してました(笑)

by makkun (2019-10-17 11:12) 

ぽちの輔

riverwalk さま
 古いレンズは面白いですよ^^

みずき さま
 全種類制覇目指して(爆)

とまと さま
 微妙に違うみたいです^^

英ちゃん さま
 ジャンク品なら安くて良いですよ^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 それで良いと思いますよ~^^

Boss365 さま
 逆光だと勝手に出たりしますね^^

makkun さま
 ジャンク漁りは楽しいです^^

by ぽちの輔 (2019-10-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。