SSブログ

アシナガバチ [虫]

ニラの花に来る虫シリーズ第二弾[exclamation&question]
蜂は蜂でもアシナガバチです[あせあせ(飛び散る汗)]
アシナガバチ1 9.12.jpg
ちょっと小さいのでトリミング[手(チョキ)][手(チョキ)]
アシナガバチ2 9.12.jpg
お庭で営巣してるセグロアシナガバチでしょうかね?
イモムシだけでなく花にも興味があるらしいです。

今日の写真は、
αSweetDIGITAL + AF35-105mm 1:3.5(22)-4.5
です。
最短撮影距離が85cmのレンズなので
ニャン撮りには良いですけど、お花は厳しいです[たらーっ(汗)]

MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 F/3.5-4.5

MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 F/3.5-4.5

  • 出版社/メーカー: Minolta
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

ニラのお花、可愛いですね~。
野菜として使われている植物のお花って、過小評価されているものが多いですよね。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-12 11:32) 

ちぃ

ニラの花私も好きです!
一度切り花にして家に飾ったら・・・ものすごいニラ臭かったですwww
以来やってません(⌒-⌒;  
by ちぃ (2019-09-12 16:27) 

旅爺さん

我家は今ニラをどんどん食べてますが、
蜂は来ませんね?。他の何かの所に行ってるのかな?。
by 旅爺さん (2019-09-12 18:44) 

ヤッペママ

何蜂か分からないけど花にも良く来ています。

by ヤッペママ (2019-09-12 20:15) 

水円 岳

スズメバチもアシナガバチもですが、動物質のものは
幼虫のえさで成虫は基本的に食べません。
成虫は、甘いもの好きですね。(^m^)
by 水円 岳 (2019-09-12 23:27) 

英ちゃん

アシナガバチは、嫌いだな?
子供の頃に刺されて痛い思いをしたのでね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-12 23:30) 

みずき

にらに花に鉢・・・不思議な取り合わせです。
by みずき (2019-09-12 23:30) 

とまと

あしながバチは苦手です^^
by とまと (2019-09-12 23:56) 

marimo

蜂って芋虫を食べちゃうんですか?
by marimo (2019-09-13 07:54) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 ニラの蕾は中華の食材らしいです^^;

ちぃ さま
 切るとニオイが出るでしょうねぇ^^;

旅爺さん さま
 花が咲いたら来るかもしれませんよ^^

ヤッペママ さま
 タラの花にはスズメバチが来てます^^;

水円 岳 さま
 そうでしたか^^;

英ちゃん さま
 私はミツバチに刺された事があります^^;

みずき さま
 面白いですね^^

とまと さま
 我が家は毎年どこかで営巣してるので
 慣れちゃいました(爆)

marimo さま
 アシナガバチは狩りが下手なので
 足の遅い芋虫を狙うらしいです^^

by ぽちの輔 (2019-09-15 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。