SSブログ

CANON EOS Kiss Digital の続き [カメラ]

前記事の続きです。
初代もNも似たような画になるので
現像パラメータをNに合わせてみたところ
青が強くなり過ぎまして[あせあせ(飛び散る汗)]
一段落として様子をみる事にしました。
なかなかうまく行きませんな[たらーっ(汗)]

試写するついでに自己責任レンズも試しまして
やはり付けっぱなしにするとみるみる電池が減ります[がく~(落胆した顔)]
これでレンズが犯人なのは確定[パンチ]
で、試写したものがコチラ[右斜め下]
いちくん 9.4.JPG
今回も逆光補正なしでこの写り。
逆光を気にせずバシバシ撮れるのは良いですけど
他メーカーに換えた時に壊れてると思っちゃうかも?
これもCANONさんの戦略なんですかね?

それでは問題の電池の充電方法について。
これはNと違って簡単でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
いつもの真ん中が凹んだ形状の電池なので
Nikonさんの電池と並べてみると[目]
Kiss D-1 9.4.JPG
横幅もプラスとマイナスの端子位置もほぼ同じ。
Nikon純正のMH-18を使えば
そのままスパッと充電できそうでしたが
なぜか接触が悪くて充電が途切れるので
社外品の充電器に換えました。
その場合は余分な端子が付いてるので
Kiss D-2 9.4.JPG
電池側の端子を養生テープでマスキング。
これを充電器に乗っけて固定すれば[決定]
Kiss D-3 9.4.JPG
こっちの方が端子位置が合ってるみたいです。
これで2回充電しましたけど、全く問題なかったですよ。
しかし、本来の使い方ではありませんので
真似されるときは自己責任でお願いします。

nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 4

Boss365

こんにちは。
試行錯誤を重ねた感じ、凄いです。
仕様を共通化するのがベストですが・・・
トライ&エラーの楽しみありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-04 12:53) 

riverwalk

色々チャレンジしていますね。
いつも成功するのが素晴らしいと感心しきりです^^
by riverwalk (2019-09-04 21:55) 

みずき

AFってことは、レンズを動かすにも
電力がいるってことでしょうか。
レンズを付けていると電池が減るって
なんか変な感じもします^^;
by みずき (2019-09-04 22:49) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 共通化したら作る側も楽になるでしょうね^^

riverwalk さま
 上手く行った時だけ書いてます(爆)

みずき さま
 AFはレンズをモーターで動かしますから
 電力が必要ですね。
 レンズを付けると中で漏電して
 電源を切っても電池が消耗するみたいです。
 電源スイッチでも切れない回路があって
 その部分で漏電するのでしょう^^;

by ぽちの輔 (2019-09-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。