SSブログ

チョウトンボ [虫]

昨日、ハスのリベンジに行きまして
チョウトンボが撮れました[わーい(嬉しい顔)]
ハスは、どうしましょうかね?
状態の良い花が少なかったもので[たらーっ(汗)]
でも、載せないとネタが続かないし[爆弾]
DMC-G3も持って行ったので
そっちの方から選びましょうかね?

とりあえずチョウトンボさんを載せる訳ですが
S2Proさんの実力なのか?AFセンサーの汚れか?
小さな物にピントを合わせるのが苦手なようで[あせあせ(飛び散る汗)]
トリミング&縮小してピンボケを誤魔化してます[爆弾]
チョウトンボ 7.13.jpg

今日の写真は、
S2Pro + AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6
です。


nice!(85)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 13

コーヒーカップ

珍しいトンボですね、なかなか見かけないです。
by コーヒーカップ (2019-07-13 12:51) 

Boss365

こんにちは。
チョウトンボ!!撮影おめでとうです。
ググったら、羽が光沢あり綺麗なトンボですね
リアルに見た事ないかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-13 13:36) 

とまと

これは見たことがないです^^
by とまと (2019-07-13 13:55) 

raomelon

チョウトンボ、メタリックな光沢が綺麗ですよね^^
遭遇出来て良かったですね♪

by raomelon (2019-07-13 15:38) 

kiki

チョウトンボ、
20〜25mmの小ささだそうですね。
よく見つけられました(笑)
見たことないトンボです。

by kiki (2019-07-13 19:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ブログ記事へも書きましたが、トンボって高いところを飛んでるんですね。驚きました。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-13 20:01) 

ヤッペママ

チョウトンボに逢いたいナ!
by ヤッペママ (2019-07-13 20:15) 

みずき

もうトンボをみかけるようになりましたね。
赤とんぼとシオカラは今日みかけたんですが
チョウトンボはいなかったです。
by みずき (2019-07-13 20:45) 

riverwalk

私も今日、チョウトンボを見ました。
このトンボを見つけると嬉しくなりますね^^
by riverwalk (2019-07-13 22:26) 

ゆうのすけ

チョウトンボは見ないのですが 先日 赤とんぼを見ました。
秋のものだとばかり思っていたら違うようですね。^^;
ニュースだと気温が低めだと飛び回るとか!
イトトンボも飛んでました。
by ゆうのすけ (2019-07-14 02:24) 

英ちゃん

蓮の花は、私も見たいと思って調べたら都内は不忍池が有名なんだけどチョッと遠いから行けないな?
と思ったら、私の地元にも蓮の花が咲く所がありました(^^;
早起きして見に行こうと思います、チョウトンボは居るかな?
by 英ちゃん (2019-07-14 09:21) 

marimo

羽が黒い?トンボを見たのは初めてです。
レアなトンボなのかしら。撮影成功ブラボ~(^^
by marimo (2019-07-14 11:23) 

ぽちの輔

コーヒーカップ さま
 私もこの池でしか見た事がありません^^

Boss365 さま
 ありがとうございます^^

とまと さま
 ハス撮りに行くと見られるかも?^^

raomelon さま
 ありがとうございます^^

kiki さま
 25mmはハッチョウトンボでは?
 このトンボはシオカラトンボと同じぐらいの
 大きさです^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 山の上にいるアキアカネの事ですかね?^^;

ヤッペママ さま
 近くのハス池で飛んでませんかね?^^

みずき さま
 私も玄関先で赤(ほとんど黄色)トンボを
 見ましたね。
 うちは蚊が多いからトンボさんは大歓迎^^

riverwalk さま
 ハス撮りとセットにしてます^^

ゆうのすけ さま
 私はイトトンボを見てないですねぇ^^;

英ちゃん さま
 居るんじゃないですかね^^

marimo さま
 黒に見えますけど
 濃い青ですね^^

by ぽちの輔 (2019-07-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。