SSブログ

超簡易防湿庫 [カメラ]

<2019.07.02追記>
塩化カルシウムを使った乾燥剤はカメラやレンズがサビる可能性があります。
この記事を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

雨が続いてますね。
湿度計が100%を指しており
これではカメラにも良くないと思いまして
急遽余ってた衣装ケースを防湿庫にしました。
(背景は気にしないように[爆弾]
超簡易防湿庫1 6.30.JPG

衣装ケースに「水とりぞうさん」を入れただけですから[たらーっ(汗)]
超簡易防湿庫2 6.30.JPG
密閉構造じゃないので気休め程度です[爆弾]
それでも湿度の高い部屋の中に放置するよりはマシでしょう、たぶん[わーい(嬉しい顔)]

食品用の密閉容器で作った簡易防湿庫もありますよ。
簡易防湿庫1 6.30.JPG

やはりこちらも「水とりぞうさん」使用[わーい(嬉しい顔)]
簡易防湿庫2 6.30.JPG

こちらは密閉構造なので、かなり優秀です。
簡易防湿庫3 6.30.JPG


ナカバヤシ キャパティ ドライボックスS 防湿庫 カメラ保管 20L レッド DB-S1-R

ナカバヤシ キャパティ ドライボックスS 防湿庫 カメラ保管 20L レッド DB-S1-R

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • メディア: オフィス用品



HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera








nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 17

Boss365

こんにちは。
カメラの数が半端じゃないぐらい多いですね。
「部屋の中に放置」は危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 12:32) 

zombiekong

カメラ何台あるのかな~。クイズかな。
10台くらいかな。
by zombiekong (2019-06-30 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

カメラって、湿度あり過ぎも良くないのでやすね。
デリケートな機材なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 13:21) 

末尾ルコ(アルベール)

湿度は嫌ですね~。今自宅なのですが、凄い湿度です。
さすが病院は空調が効いてます。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-30 14:10) 

ちぃ

うちもレンズのみですがこの方式で保管してます。
それにしてもたくさんありますねー!
by ちぃ (2019-06-30 14:30) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
カメラやレンズの数は尋常ではありませんね(@^^)/~~~
整備や保管が大変ですね。
by モリモリもりちゃん (2019-06-30 15:15) 

青い森のヨッチン

私は密閉式ではない衣装ケースのようなものにダイソーのカメラ用の除湿剤?を大量に突っ込んでいます。
密閉式のものの方が良さそうですね
家が高気密高断熱構造なので24時間換気必須ということで梅雨時期でもカビが生えるほどではないので油断しております。
それでも梅雨時期はエアブラシのコンプレッサーのドレインに結構水がたまるのでうかうかしていられないかも・・・
例の中古の超望遠ズームにカビでも・・と思うと卒倒しそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 17:49) 

riverwalk

これを私も作りたいと前から思っていました。
今の時期に最適ですね。
「水とりぞうさん」ですね。作りたい^^
by riverwalk (2019-06-30 20:20) 

ヤッペママ

そうなんだ!私も真似っこしよう。
by ヤッペママ (2019-06-30 20:29) 

とまと

ばっちりですね
by とまと (2019-06-30 20:34) 

raomelon

「水とりぞうさん」なるほど
さっそく真似っこしてみます^^
by raomelon (2019-06-30 21:28) 

ゆきち

我が家でも一応防湿ケースに入れています^^
ここのところの蒸し暑さだとさすがに心配になりますね。
by ゆきち (2019-06-30 21:32) 

みずき

やっぱり湿気はレンズのカビとかに
繋がるんですね。デシケーターとか
だと大げさすぎでしょうか?
by みずき (2019-06-30 22:28) 

りょ〜さん☆

す…凄い量ですね(;゜ロ゜)
カメラ専用の防湿庫とかもあるんですね( ゚Д゚)
そりゃ…初売りカメラ一式で100万越えとかありますもんね…
某も除湿剤は傍に置くようにしようかな☆
by りょ〜さん☆ (2019-07-01 03:25) 

ニコニコファイト

カメラがいっぱい~^^
by ニコニコファイト (2019-07-01 07:06) 

garden

すごい数のカメラ・・・。
私などは、1台で持て余しているのに・・・。
by garden (2019-07-01 10:17) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 たまに机の上に放置するんですけど
 ニャンのゲ~が怖いです(爆)

zombiekong さま
 ここに入れたのは11台でした^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 なかなか大変です^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 病室は快適にしてくれますね^^

ちぃ さま
 全部ジャンク品ですよ^^;

モリモリもりちゃん さま
 ジャンク品を買い集めた結果です^^;

青い森のヨッチン さま
 密閉容器の方が乾燥剤が長持ちするかも?

riverwalk さま
 とりあえず密閉容器を準備^^

ヤッペママ さま
 簡単に作れますよ^^

とまと さま
 無いよりマシ^^;

raomelon さま
 残り物を利用しました^^;

ゆきち さま
 湿度計の針が振り切れてますから^^;

みずき さま
 シリカゲルを敷いたデシケーターに入れて
 真空引きが最強かも^^

りょ〜さん☆ さま
 ジャンク品ならコレで十分^^

ニコニコファイト さま
 いっぱいあるでしょう^^

garden さま
 他にもコンデジが数台^^;

by ぽちの輔 (2019-07-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。