SSブログ

*istD 3号機を再び分解 [カメラ]

前記事、前々記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございます。
みなさんの意見を参考に選定を進め
応募後にもう一度記事にしようと思ってます。
それまでしばらくお待ちください。

それでは本題。
電源スイッチの爪を直して復活させた*istD 3号機ですが
上部の液晶画面の上にゴミが載ってて見苦しかったので
再びカバーを外して吹き飛ばしました。
カバーを開けたついでに
不具合があった部分の写真を撮りましたので
紹介しますね。

深いキズが付いた電源ボタンの接触面です。
istD分解1 6.22.JPG
ボタンの裏側に付いてる爪が
一本だけ曲がっててこうなったみたいです。
削れた部分は普段は使ってないのか
今のところカメラは元気に動いてます[わーい(嬉しい顔)]

修正後の電源ボタンの爪
istD分解2 6.22.JPG
内側のどちらか(外周側だったような?)が赤線のように
隣の爪を通り越してその向こうに行ってました。
爪同士が触って回路もおかしくなってたでしょうね。
それでも運が良ければ撮れましたよ[爆弾]

上部液晶付近の参考写真
istD分解3 6.22.JPG

上部のカバーを外すのに必要な作業は
これだけのネジを外すだけです。
istD分解4 6.22.JPG
ネジの長さがバラバラなので
外した位置を記録しておいた方が無難です。
左右の側面とマウントの側面は
転がらないように立ててあるので長さが見えないですけど
微妙に長さが違ってたような?
電池室内のネジはちょっと奥まったところになりますから
セットの精密ドライバーでは外しにくいかもしれません。
フラッシュ部分のネジはフラッシュを上げると見えると思います。

カバーをしっかり外すにはプリント配線(フラッシュ用?)を
外さないとダメですが、電源ボタンやモードダイヤルの接触を
直す程度ならそこまでしなくても作業できますよ。



nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 8

末尾ルコ(アルベール)

コ、コメントできない・・・。
わたし算数だけでなく、技術系も苦手でありまして・・・というコメントをさせていただきました(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-22 13:55) 

ちぃ

わぁ〜(・o・)ちっちゃなネジ類
猫さんにしばかれませんようにw
by ちぃ (2019-06-22 13:56) 

riverwalk

最近は老眼で・・・
ネジをなくしそうです^^
by riverwalk (2019-06-22 21:03) 

みずき

うわぁ~中身こんなんなってるですんせ!
直せる自信が全くないので、怖くて
あけられません^^;
by みずき (2019-06-22 22:16) 

marimo

ニャンズが大喜びでねじ転がしごっこをしそうだよ~~
by marimo (2019-06-23 09:46) 

tarou

こんにちは
私も持ってるカメラです、いつか
役にたつことでしょう(^_^)v

by tarou (2019-06-23 09:48) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪ 暑くなりましたね。
カメラ思い切ってバラしましたね、子供の頃カメラや電化製品を分解していましたが、最近のモノって精密で手を付けたくありません((+_+))
by モリモリもりちゃん (2019-06-23 14:13) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 ナイスコメント、ひねり出しますね^^

ちぃ さま
 寝てる時間を狙いました^^;

riverwalk さま
 専用の眼鏡を作りました^^;

みずき さま
 この先をバラすと厳しいかも^^;

marimo さま
 転がしても楽しくないぐらい
 小さいねじかも^^;

tarou さま
 2号機を現役で使ってます^^;

モリモリもりちゃん さま
 上面を開けただけですけどね^^;

by ぽちの輔 (2019-06-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。