SSブログ

Nikon AF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 [カメラ]

紹介してなかったレンズの第二弾です。
NIKKOR35-105-1 6.1.JPG
どちらも難アリのジャンク品ですけど
下のD付きの方が写りは良さそうです[わーい(嬉しい顔)]

上のD無し(1986年発売)の難点は、後玉のカビですね。
NIKKOR35-105-2 6.1.JPG
ばらして掃除しようとしましたが
固くて回せなかったので断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

という事で、次に手に入れたのが下のD付き(1994年発売)。
こちらは前玉にキズが入ってます。
NIKKOR35-105-3 6.1.JPG

落札価格は、
上のDなしが100円だったかな?
動作未確認のF-401とセットで出てました。
送料を含めたら、やはり1000円前後になります。
下のD付きは1円で落札したのですが
全国一律1000円の送料設定でしたね。
こういうの嫌いなので
なるべく入札しないようにしてます。

それでは今回も長さの比較を
NIKKOR35-105-4 6.1.JPG
っと、邪魔するニャン[exclamation]

NIKKOR35-105-5 6.1.JPG
回転式ズームのDなしの方が長くなりますね。
テレ側にマクロ機構が付いてて
マクロモードにするとさらに長くなります。
直進式ズームのD付きにはマクロ機構がありませんが、
最短撮影距離は85cmでDなしの1.4mよりは寄れます。
さらに、合焦時に前玉が回らないインナーフォーカスなので
PLフィルターも使い易いです。

レンズの重さは、
 Dなし 470g
 D付き 414g
ですから、そんなに差はないのですが
カメラに付けると長いDなしの方が重く感じます。

最後に写りの方は、
Dなしはマクロを使って寄れるのは良いのですが
カビの影響なのか逆光で白っぽくなり
解像感もイマイチ[たらーっ(汗)](クリックで拡大)
いちくん 6.1.JPG

D付きだとテレ端開放でもこの写り(クリックで拡大)
みゅう母 6.1.JPG
 (どちらもカメラはD70)

先日、D付きを持って都市緑化植物園に行きましたので
明日からその写真をアップする予定です。

Nikon ニコン AF NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5

Nikon ニコン AF NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon AF Nikkor 35-105mm 1:3.5-4.5

Nikon AF Nikkor 35-105mm 1:3.5-4.5

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 6

末尾ルコ(アルベール)

猫ちゃんの頭頂部、最高です!RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-01 20:26) 

riverwalk

レンズにカビは付き物なんですね。
これからの季節は気を付けた方が良いんですね^^
by riverwalk (2019-06-01 22:14) 

みずき

あら、ニャンコさんの金眼がきれいですね。
ちょっと虎っぽい・・・って同じネコ科でした^^;
by みずき (2019-06-01 23:22) 

響

ジャンク品とはいえ破格のお値段(笑)
ダメでも遊べそうないい買い物ですね。
by (2019-06-02 09:37) 

Boss365

こんにちは。
「逆光で白っぽくなり」で綺麗なVカット?確認です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 10:32) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 触りたくなりますね^^

riverwalk さま
 使ってれば大丈夫みたいですよ^^

みずき さま
 キジトラは野性味があります^^

響 さま
 汚れてても動けば撮れます(爆)

Boss365 さま
 外猫軍団は桜耳になってます^^

by ぽちの輔 (2019-06-06 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。