SSブログ

Nikon D100 3号機(NiMH対応) [カメラ]

実は、D100も3台に増えてました[爆弾]
D100 3-1 5.22.JPG
これもやっぱりジャンク品で
「防湿庫保管の美品ですが取扱方法がよく分からず
 電源は入るもののエラーが点滅してシャッターが切れません」
という商品説明でした。
取扱えない人が防湿庫を買うの?
という疑問は無かった事にして
2号機の時に欠品だった(2号機の記事にリンクしてます)
単三電池ホルダー欲しさに入札したら
D100 3-2 5.22.JPG
1650円で落ちました[わーい(嬉しい顔)]
グリップ付きで箱が大きくなり
送料が1123円になっちゃいましたが
単三電池が使えるようになれば
Pentax用に買い込んだNiMHが使えますから[決定]

単三電池が使えるようになったのは良いのですが
バッテリーグリップの中にスイッチが仕込んであって
D100 3-3 5.22.JPG
専用充電池の7.4Vと単三電池6本の9Vを
切り替える細工がしてあります。
NiMH6本だと、いくら頑張っても7.2Vしかなくて
すぐに電池切れ(電圧低下)と判断されて動かなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
それを解消するには、
専用充電池が入ってると錯覚させるのが簡単なようで
単三電池ホルダーの真ん中部分を
D100 3-4 5.22.JPG
ヤスリでシコシコ削りまして
D100 3-5 5.22.JPG
騙すことに成功しました[手(チョキ)]
これでアルカリ単三電池を使うと電圧が掛かり過ぎて
カメラに不具合が出るかもしれませんので
真似される方はご注意下さい。
それが原因で壊れたとしても自己責任という事で。

最後に、
エラーで動かないと思われた本体も
CFカード入れてレンズ付けたら普通に動きました。
防湿庫保管という割にはベタベタしてましたが
そんなのアルコールで拭いてシッカロール塗せば[わーい(嬉しい顔)]
でも、3台も要らないかなぁ[exclamation&question]
ちなみに、現在の主力は一番危なそう(壊れそう)な2号機です。
試写した途端にErrが出て動かなくなったり
たまに最初のショットだけ露出オーバーしたり
楽しい現象が出てますので
そのうちにシャッターユニットが逝くんじゃないかと
期待してます[爆弾]

Nikon ニコン D100

Nikon ニコン D100

  • 出版社/メーカー: Nikon ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon マルチファンクションバッテリーMB-D100

Nikon マルチファンクションバッテリーMB-D100

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


確かにD100[exclamation&question]





nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 8

cheese999

楽しんでますね~(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-22 13:43) 

末尾ルコ(アルベール)

先ほど要介護認定の調査が済みました~。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-22 13:53) 

riverwalk

色々試行錯誤していますね。
なんか楽しそうです^^
by riverwalk (2019-05-22 22:11) 

みずき

電池部分にそんな裏ワザがあったとは!
仕組みが分かってると、ジャンク品は
パーツの宝庫ですね^^
by みずき (2019-05-22 22:12) 

青い森のヨッチン

SONYに比べてNikonやキヤノンはこうした掘り出し物が多くて羨ましいです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-22 22:32) 

英ちゃん

カメラコレクションマニアか?

by 英ちゃん (2019-05-22 23:31) 

青い森のヨッチン

4号機の入手はいつですか?
by 青い森のヨッチン (2019-05-23 07:53) 

ぽちの輔

cheese999 さま
 ジャンク漁りは止められません^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 結果待ちですね^^

riverwalk さま
 ジャンクなので、やりたい放題^^

みずき さま
 勉強にもなりますね^^

青い森のヨッチン さま
 やはり販売台数の差が・・・^^;

英ちゃん さま
 そうなってきましたね^^;

青い森のヨッチン さま
 コレで一通り揃いました^^

by ぽちの輔 (2019-05-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。